見出し画像

歌を楽しむ

私の息子は音楽が好きなようでテレビに音楽が流れるとグズっていてもすぐにご機嫌になります。


息子が産まれてからしばらくはコロナ禍だったため、私たち家族は出来るだけ人混みを避けて生活をしていました。


そのため息子が1歳になって初めて家族で遠出をしたのですが、向かった先は定番の動物園や水族館ではなくライブ会場でした。


私は東京ドームという大きな会場に息子が驚いて泣き出さないだろうかと心配しましたが、そんな不安をよそに息子はライブを楽しんでいました。


私は今でも息子の寝かしつけに毎日鼻歌を歌っています


このことが息子を音楽好きにしたのかは定かではありませんが、私はそのおかげでストレスなく寝かしつけができるようになりました


調べてみると、鼻歌(ハミング)には、健康面でもさまざまな効果があるようです。


①口呼吸の改善(鼻呼吸)

②肺機能向上

③リラックス効果

④血行促進


この中で私が1番効果を感じているのは、
リラックス効果です。


普通は鼻歌は気分が良いときにリラックスして自然に出るものだと思います。


私の場合は、寝かしつけで鼻歌を歌うことが習慣化されているので、毎日鼻歌を歌うことでリラックスして気分が良くなります


そして鼻歌は意外と場所を選ばないので歌おうと思えば色んな場所で歌うことができます。


✅朝の歯磨きのとき

✅通勤途中に歩きながら

✅料理をしている最中

✅お風呂の中で湯船に浸かりながら


たったこれだけのことですが、
日々の習慣に一つ鼻歌を加えてみると
毎日ご機嫌な自分に出会えるかもしれません🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?