見出し画像

自己紹介

はじめまして。りえです。

私は、「人生をクリエイトする」をテーマにTwitterで発信しています。

特に”関係性”に興味がありますが、"関係”といっても色々なイメージがあると思います。
家族との関係、パートナー、会社の上司・部下、自分、さまざまな物質、お金etc. 全ての関係についてのこと。

自分を含めた人との関係についての理想は、
・無限の可能性そのものの人であり自分であるところから出会うこと
・建前0、我慢0の関係性
・ポジティブ、ネガティブ関係なくその場で表現できる安心安全の関係性
・観点の障壁を超えて、お互いの観点を融合し、新たなクリエイティブを生み出す

人間関係がめんどくさい!人間関係希薄な時代だからこそ、人と人が繋がるココロの時代をつくりたい!と思っています。

1. 幼少期
幼少期のわたしは自由闊達で何でもオープンに話をする子供で、親戚の集いでも「たんたんたぬきの○○は〜」と大声で歌って笑いをとったり、

たぬき

小学校2年生の時はオールドミスの先生にカンチョーして怒られたり💦
(マネしないでね)かなりやんちゃ🤣な子供でした。

だけどある事件から、自分の本当の気持ちは誰にも話せなくなってしまったんです。

そのきっかけは、「ひとり留守番怖いけどめっちゃ頑張ったのに怒られちゃった事件!」。
母は昼は仕事、夜はバレーボールと活動的。そして毎日イライラしていて忙しそう。私は母に迷惑かけないように、怖いのをグッと我慢して一人で病院に行き注射をうってくるなど、なるべく母に迷惑をかけないようにひとりで行動するようにしてました。

でもある夜一人で留守番をしていた時、怖くて耐えられなくなり、祖母に泣きながら電話してしまいました。

我慢できなくなってしまったんです。それからどうしたのか記憶にありません。泣き疲れてそのまま眠ってしまったんじゃないかと思います。


その翌日のこと、母は私に言いました。

「あんた、なんでおばあちゃんに電話すると?お母さんが怒られるとよ!」

その瞬間、大きなかなもので頭をガーンと殴られたような衝撃が走りました。めちゃくちゃ怖かったのに、我慢して頑張ったのに、気持ちも聞いてくれないで、いきなり怒られた。

一番わかって欲しい人だったのに。大人のくせに、全然わかってくれないんだ。

私は悲しみを通り越して、怒り、恨みの感情が湧き上がってきました。
どんなに頑張っても全然わかってくれないんだ!
だったら何を言ってもムダだ。もう何も言わないし誰も頼らない。
一人で生きていく。
そう決断した瞬間でした。

そこから、不安、恐怖、焦りを抱えながらも、誰にも言えずひとりで乗り越えようとする人生が始まります。

大学受験の時、勉強が追いつかなくなりました。どうすればいいのかわからない。けれどそもそも人に相談するイメージもない。同級生がみるみる実力をつけ成績をあげていく中、一人平行線。そして両親に相談するどころか父親のせいにしてしまう始末。かろうじて大学には入ったものの、大きな挫折感と力を出しきれなかった自分に対しての敗北感を味わいました。

仕事をする中でも、常に不安と焦りがつきまといました。
思うように動いてくれない同僚達に、そんな時も表向きはニコニコしながら、お腹の中では怒りで溢れだす。そもそも同僚を信頼できないし、自己内分離格差が激しく、そのストレス解消にお酒をのみまくる。
そんな風だったので実はいつも孤独でした。

旦那さんや他の家族など近しい人には、本音がいえず、無意識に我慢し、臨界点に達すると、ブチギレてしまうという悪循環も度々あり💦
そんな自分を変えたいと思っては、本を読んだり、今度こそは!と改心しようとしても、堂々巡りでまた同じことを繰り返してしまう。期待しては、自分に裏切られる。この堂々巡りを繰り返すわたしに対して、人間こんなもんなんだと諦めの境地でした。

2. nTech(認識技術)との出会い
でも、全ての関係性に劇的な変化をもたらすnTech(認識技術)に出会い、なぜそうなってしまうのか、自分のことを深く理解できたんです。
それと同時に人間が何なのか、生きることが何なのか、その答えがわかりました。そして安心信頼の関係性や人生を自らデザインしていける道がみえたんです。わかりあえない事は、誰のせいでもなく人間機能、脳機能の限界だったんです。

そしてどうやって個々の「違い」が生まれるのか?その仕組みがわかるから、違いをすべて紐解くことができるし、違いを楽しめるだけでなく、むしろその違いが宝になる。

違いを融合させられると新しい価値や、新しい関係性を創造していける!
関係性に対して不安、怒り、諦めしかなかったところから、これからの人生を自ら創造していける希望が広がった瞬間でした✨
それは真っ暗闇の中の希望の光一点だったものが、全体が光だらけになっちゃうそんな変化だったんです!

3. Vision
ココロから信頼できる人がみなさんは何人いますか?
昔の私は自分も他人も信じられず、旦那さんとかろうじて親友の2人のみ。
それでも本心の2割くらいしか言ってなかったと思います。

でも今は違います。

仕事の上でのちょっとした違和感がイノベーションのタネとむしろそこを出すことを推奨するプロジェクトのメンバーたち。メンバー同士が何でも言いあえる安心の風通しのよい関係性がモチベーションと生産性をあげ、さらにはイノベーションをおこす様を実践をとおし体感しています。
そして、わたし自身、心理的ストレスが激減し、建前なくありのままを表現できるようになり、初めて人生を主体的に創造する感覚と、自分が好きになり、人が好きになりました。

そして、これはわたしだけの問題じゃなかったんです!
家庭や会社、社会も同じ問題を抱えている
なぜ自殺が起きるのか、
なぜいじめがおきるのか、
なぜ家族で争いが起きるのか、
なぜ人間関係が希薄なのか、
なぜ少子高齢化がおきるのか、
なぜ人と人がわかりあえないのか、
なぜ人類誕生から700万年たった今でも戦争が起きてしまうのか、
そしてそれをなぜ国際社会が解決できず、罪のない一般の方々までも殺されてしまうのか。

争いのタネがひとりひとりの中にある。
脳で見て、目で見るその機能に限界がある。
その限界を超える教育で、これからの人生100年時代。
共に安心の関係性を皆さんと共につくっていきたいと思っています✨

私のビジョンに共感してくださった方や、
なんでも言える安心の関係性をつくっていきたい方、
大切な人との関係性をあきらめたくない方、
最高のチームプレー、家族、組織、コミュニティをつくりたい方、
無料相談(45分)も行っていますのでお気軽にお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?