見出し画像

ピリッとすがすがしい風

1月9日に、のんびりと安芸の宮島に行ってきました。

私の実家は宮島の対岸にあって2階の窓から宮島が見えるのですが、フェリーで渡るのは7-8年ぶりでしょうか。小さい頃には海水浴やキャンプ、高校生の頃には巫女さんのバイト、もちろん参拝にも、何度も訪れたことがあります。

でも今回は初めて一人でのんびり渡ってみようと。気温0度で雪がちらつく中でしたが、行かなきゃな~って気がしたので行ってみました。

画像1

フェリーがこんなにすいているのは初めてだ!と変なところに関心。

画像2

人も鹿もまばらです。

画像3

残念ながら、大鳥居は化粧直し中。

画像4

厳島神社に到着。拝観料を払って中に入ります。

画像5

この回廊は何度来てもテンションが高まります。この時は潮が干いてました。

画像6

巫女さんのバイトしてた時、この回廊を何往復もしてたことをふと思い出した。あの頃はただ袴を着てみたいだけだったなぁ。

画像8

能舞台も健在。いつかじっくり能を鑑賞してみたいなぁ…。

ゆっくりとご挨拶をして、おみくじを引き、気持ち的にすっきりしたところで、近くの大願寺や大聖院にもお参り。

寺院のほうが人も多く、にぎやかでした。


画像7


まだ時間もあるし、お腹もそんなにすいてないしどうしよっかなーと思っていたら『弥山(みせん)まで徒歩1時間半』という看板の文字が目に入り、「そっか…運動不足だし歩くか」と、そのまま山登りを始めることにしました。

『標高535メートル 徒歩で1時間半』 というので気楽に歩き出したのですが、予想よりも階段が多く、足がプルプルしてきました(笑)。

画像9

白糸の滝も凍っています。

そういえば、これまで何度か弥山に上ったことあるけど、ほとんどがロープウェイだったなと。歩いて登ったのは数えるほどしかないし、このコースじゃなかったな~などと一人であれこれ思いながら、汗だくになってきたのでスヌードをバッグにしまい、ダウンを脱ぎつつ、てくてくと歩いていきました。

画像10


写真を多用してスペースを使ってしまったので(笑)、続きはまた。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?