見出し画像

おからがスイーツに変身?!

麹作りを初めてから、楽しくお料理をする時間が自然と増えました

この食材に麹を使ったらどうなるんだろう?

この料理も麹で作れないかな?

など興味が湧いて毎日いろいろなものを作って研究中です

料理は実験だと考えているので「失敗も成功もOK」ですね(美味しくなかったものは「美味しくない」ことが分かったという結果です)

スイーツは悪?!

お豆腐屋さんで手に入れた「おから」を使って子供も大人も喜ぶ「おから料理」を作ってみました

先日書いたお豆腐屋さんの記事

スイーツは砂糖たっぷりだから体に「悪!」と考える方は多いですよね。

でも、女性は甘いものを食べたくなるタイミングがある。

そして子供は甘いものがとっても大好き

おからは、豆乳や豆腐に豊富に含まれるたんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素が多く含まれます。他に炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素がどれもまんべんなく含まれており、バランスのとれた食材です。

そのおからをスイーツにしたら「悪!」という気持ちが減るのではないかと思いお菓子作りが苦手ながらもチャレンジをしました。


おからがスイーツに変身


お菓子作りが苦手な私がチャレンジしたのは「おからブラウニー」

材料は

おから、米粉、甜菜糖、豆乳、ココアパウダー

身体に入れていいものがずらり並んでいます。

参考にしたのがこちらの本

卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい子どものおやつ


作り方も簡単で混ぜて、あとは焼くだけ

お菓子作りが苦手な私でもついに・・・ついに出来ました!

画像1

食べてみると「これはブラウニーです!!」(当たり前ですが…)

おからが入っていることも感じないし、ココアパウダーだけなのにチョコレートがたっぷり入っていると感じる美味しさでした。

子供達も

「チョコケーキだ~(^^)/」

「お母さんでも作れたね 笑」

とパクパク。余計な一言もありましたが、作れたことに大満足です


今回は甜菜糖で甘味をつけましたが、次回は自分で作った甘酒を掛け合わせて作ってみたいと思います








共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!