見出し画像

凝り固まった考え方。

この記事は、携帯だと文字が変になるので、パソコンで読む事をお勧めします。

よこによみはじめたあなたへ                     これ読こなんょでだたにぶん                     じはま さだう見判まごんな                     ゃ な んんほた断ごとあ違                      な い  でうもすなもな和                      く で  きをのるし広た感                      て く  る踏だのにいはを                      縦 だ  方まけで 視 覚                      読 さ  でえじは 野 え                      み い。 してゃな で た                      で    ょ なく、  方。                     す。   う。

多分noteでこんな使い方をする人は、見たことないでしょう。

私が最初で最後だと思います。

でも基本的には、横書きのものであれば横に読んでいく。縦書きのものは、縦に読んでいくのが普通だと思います。

当たり前です。

しかし、noteだけに限らず、自然と決めつけてしまっていることはありませんか?

全てのことに対して、生活をする上で色々と考えながらやることがあると思います。決めつけ凝り固まった考え方のせいで、誰かを簡単に傷つけてしまうことだったり、自分の視野を狭くしてしまうことがあるのではないかと考えています。

まず大前提として、世界中には約70億人位の人がいるわけでありまして、日本というちっさい島国に1億人強という人が住んでいます。

まぁ地球に住んでいる人の大体70人に1人が日本人な訳で、その割合の人が、ちっさい島国に住んでいるのです。

めちゃくちゃぎゅうぎゅう詰めの中、生活しています。

画像1

シンプルにあなたが思っている70億倍の当たり前がこの世には存在するということです。

数が大きすぎて何言ってるかわからないと思いますが、もっと掘り下げていってみましょう。

あなたの当たり前と思っていることと、今日すれ違った人、電車で隣に座った人、コンビニにいたあの人の当たり前も全然違います。あなたの友達とあなたの当たり前ですらも違います。

カナダに来ると、同じ日本人でも全然違うなと思うところがたくさんあります。特に海外に自ら来ている人は、いい意味で少し変わっている人も多くかなり話をすると面白いです。

いくつか例に出すと、、、、

その1。外から家に帰ってきた服でそのままベッドに入っていいのか問題。外は汚いという認識で、ベッドに入るときは綺麗な体でないと気が済まない人や、そんなの全然気にしたことがないという人。

これは確実に2択のどれかに必ず回答が当てはまると思います。外から帰ってきたら風呂に入ってからベッドに入る人と、全然気にしない人の2択になると思います。私は今まで家に帰ってきてもベッドに全然寝転がれたし気にしたこともなかったのですが、最近ベッドは綺麗な状態にしたいなと思うようになってきて、外から帰ってきたら風呂に入るか着替えないとベッドでは寝たくなくなってきいます。

画像2

いやどっちでもええわ!!!

その2。相手がしてくれたことに対して、何かちゃんと返そうと思う人。何かしてもらって当たり前になってしまっている人やなんでもしてあげちゃう人。

聞いた事があるかもしれませんが、とにかくしてもらったり相手のことをいいようにしか使わないTakerとなんでもしてあげる事ができるGiver、それから何かをしてもらったら何かしらの形で相手にお返しをするMatcherとして人はそのどれかに当てはめる事ができます。Takerの人は、人に何かをさせてその人の時間を使ったり、何かしてもらうことが当たり前になっている人です。少なからず周りに何人かはいると思います。Takerの方々は、多分自分がTakerである事すらも気づいていません。Giverは、相手に何かすることに対して苦がなく、してあげたいなとかこの人にならしてあげられるという考えを持っていて、いわゆる社会で成功している人はGiverが多いとされています。ですが、人に対してGiveしすぎてしまう人は逆に損が大きく幸福度が下がってしまうとも言われています。最後に、1番みなさんに多く当てはまるとおもうのですが、もし友達にご飯を奢ってもらったらなら、次の店は奢る。とか運転してもらったらコンビニで飲み物を買うとか。何かしら些細なことでもしてもらったら何かする。というのがMatcherと呼ばれている人です。

皆さんは、どれに該当しますでしょうか?

ちなみに私は、MatcherよりのGiverだと思います。人に何かすることは嫌いではないですし、別に返されなくても全然大丈夫な人です。ですが、あまりに一方的になると流石にダメだろ。とはなります。

画像3

みんながMatcherだとこの世界は幸せなのですが、、、、

その3。やりたい事がたくさんあってしょうがない人とやりたい事すらもわからずにただ流れに身をまかせるしかない人。別にそれでも構わないという人。

以前少し話した事があるかもしれませんが、やりたいことに向かって突き進んでいる人はかっこよくてキラキラしています。それを見て何もしていない人が、意識高い系と軽く小馬鹿にしているのをよく聞きますが、やりたいことをやるために頑張っているのは果たして悪いことなのでしょうか?またその逆もよく耳にするのですが、やりたい事がないわけがない。なんでチャレンジしないのか。なんで探そうとしない?とやりたい事が見つからない人に言っている人に会った事があります。

やりたい事がない人は本当にいます。自分が何をしたいのかわからない人は、今この逆になんでもできてしまう時代だからこそ何をしていけばいいのか、何が好きなのかわからない人はたくさんいます。私もその1人でした。本当にやりたい事がないんです。それはやりたい事がいっぱいある人からしたら理解できないでしょうが本当にわからないのです。だからこそ今の流れに任せて生活していくしかないのです。でもその中でも、趣味を見つけたり公園でダラダラする時間だったりお風呂上がりの1杯が幸せで「それでいい。」という人はいます。それでいいじゃないですか。最高です。

やりたい事をひたむきに頑張っている人に対して、意識高い系と小馬鹿にする人も同じように理解できません。その人がそういう言い方になってしまうのはただただ僻みでしかありあません。羨ましく思っていて、キラキラしていてかっこよく写っているその姿に嫉妬しているだけです。多分。。。でもその人はその人。自分は自分だからと思ってはダメなのでしょうか?頑張っている人に対して応援してあげることはできないですかね?シンプルに自分にはできないことをしている。だから応援するって難しいですかね?

その4。LGBTQについての偏見がある人やLGBTQがまだ何かすらもわかっていない人。もしくは、自分自身が該当している人。

画像4

LGBTQとは、同性愛者の方々の呼び名の頭文字をとった総称のようなものです。カナダに来る前は正直全く知らない世界でした。ですがカナダではLGBTQをこんなに受け入れている国があっていいものか、と驚いたくらいトロントの人たちはみんな受け入れていて、偏見だったりが全くなく男性同士でも、女性同士でも手を繋いで歩いていて幸せな気持ちになる事ができます。こっちに来てから海外のゲイの友達もできましたし、日本人のゲイの友達もできました。日本では、同性婚が認められているからこそ日本のゲイの方たちはこっちで結婚する方も少なくないです。ゲイと聞くと、はるな愛やKABAちゃんのような女性っぽい人を思い浮かべるかもしれませんが、男性っぽいゲイの方も、もちろんたくさんいます。自分の友達も男性で恋愛対象が男性というだけの話です。LGBTQも大まかにまとまているだけでもっと細かく分けていくとアメリカ版のFacebookには58という数の性別を選択する事ができるそうです。

タイではもっと多かった気がします。

もうこうなってくると異性が好きという言葉の意味がよくわからなくなってきますよね?

最近では、あの世界のディズニーワールドがレディース&ジェントルメンとアナウンスしていたのをエブリワンに変えたそうで、少し話題になっていました。

今は、数年前に比べて、日本でも公にしている人も増えてきていますし若干受け入れら始めている感じがありますが、まだまだ難しいところはあると思います。

お隣の同じ島国台湾では、2019年5月に同性婚を認める法律が定められました。去年までに約4000組みのカップルが結婚されたそうです。

早く日本もこのようになればいいなと心から思います。

その1から4にかけて段階に分けて話を深くしてみたのですが、いかがだったでしょうか?

どっちでもいいわ!というその1からGiver、Taker、Matcherという自分にも該当しているその2。やりたい事がある人とない人の違いで少しは感じたことのある違和感がその3。最後に目を背けてきた人も多いし、あまり触れてこなかった内容のその4。

それぞれに思うところがあったと思いますが、私が言いたかったのは「ただ目の前にいる人を見た目や偏見で判断したり、自分の考えだけじゃなくて相手の考えも尊重できたら1番いいよね。」ていう話しでした。

生きていく中で、意外と勝手な偏見とか決めつけは自然としてしまっている事が多いです。人と接する時だけじゃなくて、物や仕事とかにも受け入れる考えが少しでも頭の片隅にあれば、相手も楽だし何よりも自分自身がかなりr楽になるのではないかと思います。

長々と、最後までありがとうございました。

共感できたり、面白かった、ここは違うくないか?と思う方は、コメント欄またはInstagramのDMにてコメントお待ちしております!

インスタグラムもやってますのでフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?
https://www.instagram.com/10r25u__ru/
動き始めたアカウントもありますので、こちらもよろしくお願い致します。
https://www.instagram.com/rickysfilter/

それでは皆さん良い夜を。


サポートしていただけたなら、そのお気持ちはLINEスタンプを買うのに使わせて頂きます。