見出し画像

無有恐怖=No Fear

 子供の頃僕は都内の某仏教のお寺に育った。そこの娘だったのは母親なのだが、何故か仏教と全く関係の無い西伊豆出身の父親から「般若心経」を覚えろと姉と一緒に唱えさせられた。当時は「なんだこれ? 何の意味が有るんだ?」と思っていたが、父は「大人になって意味が分かったら、あの時やっておいて良かったと思うはずだ」と言っていた。

 そしてその頃「無有恐怖」と言うのが目についた。「ムーウークーフー」と読むのだが、当時は「え? 恐怖が有るの? 無いの?」と戸惑っていた。

 本当に意味は最近知ったのだが「恐怖なんか無いよ」と言う意味らしい。英語だと「No Fear」。何かで読んだのだが恐れの正体は劣等感らしい。瞑想をして更に自分を褒めまくっていると(ラディカルアクセプタンス)、他人と自分を比較しなくなると言うか、もう他の人が視界に入って来ないので、劣等感とかを持ちようが無い。そう言えば最近何かに対して恐怖感を抱いた事が無いな、と言う事に気付いた。無有恐怖ってこう言う状態なのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?