見出し画像

遠い国の人がどう感じるかを想像するには、やはり限界がある。

 ひょんな事から海外のある地に「TSUNAMI」と言う日本料理屋さんがある事を知った。まあでも、東日本大震災の前から営業していたのかもしれないし、店主さんがサザンオールスターズのファンなのかもしれないし、どういう考えでこの名前を命名したのかは全くわからない。

 そういう僕も高校2年生の時にWHITE FANGというバンドを組む前は「BLOODY SUNDAY」と言うトリオバンドをやっていた。命名したのは僕で、なんだかBLACK SABBATHみたいでカッコイイなと思ったから。幸い当時はインターネットも存在してはいなかったので、このバンドを名を見てアイルランドのかたが「はあっ!?」と思うこともなかったのではないかと思う。

 その後数年が経ち、アイルランドのバンドU2が「Sunday Bloody Sunday」と言う曲をリリースして「あらっ、あんなバンド名を軽々しく付けてはいけなかったのですね」と初めて認識したのだが、もしかしたらTSUNAMIの店主さんも今となっては日本人がどう思うか知っていても、お客さんに店名が浸透してしまっていて変えるに変えられないとか、色々事情があって変えられないのかもしれない。同じ国の中だって10人の人がいれば正義は10通り、少しずつ違うはず。そこを少しずつ折り合いをつけて、お互いを尊重しながらみんなが笑顔で暮らしていく事。それを人は「平和」と呼ぶんでは無いのかな、なんてボンヤリ思ったりする今日この頃なんである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?