見出し画像

若い時の自分に「掃除するとけっこう気持ち良いよ」と教えてあげたい。

 正直今は早急に片付けないといけない急ぎの仕事があるわけでは無いので、せっかくある時間を使って色々な所を掃除させてもらっている。今日はもう恐らく半年以上は放っておいたであろう洗濯機の下。洗濯機の上の隙間棚みたいのもどけて、それも風呂場で掃除。洗濯機自体もポリエチレンの大きめのゴミ袋を置いた上に移動して、いよいよこの世のものとは思えない(お食事前、お食事中の皆さんすいません)、魑魅魍魎でも出て来そうな「洗濯機パン」をとことん掃除した。

 いや〜、勿論体力的には多少疲れるのだが、精神的にはなんだか逆にチャージされた感じ。ついでにこの家に引っ越してきたから1度も掃除したことが無いのでは無いかと思うほど汚れていた配電盤とか、その周りの壁とかも掃除して非常にリフレッシュした。そして人って1つこなすと勢いが出る物なので、ついでにキッチンの調味料を入れてある棚(醤油とか料理酒とかそういうのを入れてあるやつ)も出して風呂場でちゃんと掃除して綺麗にした。

 そこでまた更に精神的に元気がチャージされたせいか「この勢いのままバスタオルも今日買いに行ってしまえ」とバスタオルを買って来ることも出来たので1つ「自分を大事にしてあげるミッション」もクリア。なんとなく「人生ってこうやって進めて行けばけっこう進むんだな」なんて大げさな実感を得たりもした。

 僕も含めてだが、やっぱり何かやろうとしても「全然モティベーションが上がらない」と言う時が誰にでもあるだろう。そういう時に「気になっていたけどやっていなかった、なるべくハードルの低いすぐやれる箇所」を掃除して、それを起爆剤として別の事に進んでいくと言うのは決して悪いやり方では無いと思う。これからもこうして少しずつ自分の住環境を改善して行かれたら嬉しいな、なんて今僕は思っているんである。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連がありそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?