見出し画像

「投票所」に行ったことの無い皆さんへ。

 昨日やや偉そうなnoteを書いてしまったなと反省している。実は僕も20代の頃、一回も選挙に行ったことは無かった。理由は「なんだかよくわからないし、長髪のバンドマンが投票所でどう振る舞えば良いかわからなくて怖いから」と言う自意識過剰中2病的な本当に情けないもの。

 以前にも「無知が恐怖を産み出す」というnoteを書かせて頂いた。そして昨日投票所に子供連れで来ているご家族を見て思ったのだが、まだ選挙権がないうちから投票に行く親に付いていけば「投票所」が「行ったことのある場所」になるので怖くなくなるんじゃないかな、なんて事を思った。たとえば子連れで来てくれた家族には「市民プールのタダ券」か何かを配るとか。

 子供の頃に「凄いな」と思った記憶は大人になってからも残る。事実僕は小学校の頃に追浜の日産自動車の工場に社会科見学に行って「車ってこうやって作られるのか、凄いな」と思ったお陰で、大学生の時に乗っていたホンダのインテグラ、サポートミュージシャンは外車に乗らなくてはと言う変な強迫観念に駆られて買った謎のオースチン・モンテゴの2台以外、歴代のマイカーは全て日産車だ。

 あとはせっかく昨日ハロウィーンだったので、投票所で働いている人が全員仮装しているとか、投票所になっている学校の学生が作ったハロウィーンの飾りとかがあるとかも楽しくて良いなと思った。まあこれはもしかしたらどこかが実際にやっている可能性もあるのだが…。なんて事を昨日「投票所」でぼんやり思ったんである。

*ありがとうございます。僕のこのボーカルの教則本、昨日アマゾンの「ボーカルメソッドの売れ筋ランキング」で3位でした。嬉しいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?