見出し画像

「思い切りハードルを下げたタスク」で自分自身を鼓舞して行こう。

 まだこちら、やり始めてから数日で模索中なのだが「1日30タスク何かやる」と言うのを実践している。やった事をその都度ちゃんとスマホのメモに記入して、毎日やるルーティンもその中に入れてしまっている感じ。感覚的にはだいたい5〜7個ぐらいは普段やらないことをプラスしないと30タスクは達成出来ない。

 なのだがその「毎日やる事」をやれば達成できる23個ぐらいのタスク、実はそのハードルをメチャメチャ下げていて、例えば「髭剃った」とかでも1つに数える感じ。自分としては「瞑想」や「モーニング・ページ」と同じ1つに「カーテン開けた」とか「カーテン閉めた」まで入っている事に「どんだけ自分に甘いんだよ」と自分にツッコミを入れたくなるが、それで寝る前に「今日も30個終わらせた」と充実感を感じながら寝られるのは正直嬉しい。そして寝る前の時点で「あと1個で30個」だったりすると、普段はやらない洗面所の掃除を無理やりやって30個にしたりと、確実に「その日にやってしまうタスクを増やす」のに一役買っているような気はする。

 ともすると我々は色々な凡事を軽視しすぎる傾向があるような気もする。大きな仕事だって実はこうした「凡事の積み重ね」で達成できるもの。今後もこうした凡事を馬鹿にせず、そして自分自身にも程よく甘く接して、物事を進めていきたいな〜、なんて今は思っている。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。ボーカルの本、今朝の時点でなんと「Amazonの当該のチャート」で1位でした(これを書いている時点でも6位です)。ありがとうございます!!!

*ここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?