見出し画像

運が良いと思える人と謙虚な人はだいたいイコールであると言う話。

 一番最初に「俺は持っている」とか「自分はツイている」と言う考え方に出会ったのは恐らく元巨人の中畑清選手がいつでも「僕は絶好調です」と語っていたのを聞いた時だと思うのだが(引退後は我がベイスターズの監督もやって下さいました。ありがとうございます)、その後数十年の月日を経て、サッカーの本田圭佑選手が「僕は持っていますから」とやたらと言うのを聞いて、結局「自分が幸運だとかラッキーだと思えるのは、実はその人自身が謙虚だからなのではないか」と言う考えに至った。

 と言うのも、もし自分が過小評価されているとか、不当に扱われているとか思っている人なら「自分はアンラッキーだ」と思う事はあっても、間違っても「自分はツイている」とは思えないはず。あんなに努力しているであろう本田選手でさえ、きっと自分が不当に扱われているとは1ミリも思っていなくて、どちらかと言えば「この程度の努力でこんなに使ってもらえて自分はラッキーだ」とすら思っているのでは無いのかな、なんて推測だけど思ったりしている。

 まあ僕はラッキーな事にそれほど輝かしい実績も無いので、明日楽しいライブを控えている事だとか、これだけ例の病が蔓延しているのに自分はそれをかいくぐって感染しないで済んでいる事だとか、今日も美味しい鍋を作って食べて、美味しいお酒も飲んでほろ酔いでこのNOTEを書けている事だとか、本当何もかもツイているな、ありがたいなと言う気持ちしかない。本当に皆さんや神様にありがとうと言う気持ちしか無いんである。

 と言うわけで「オーケンナイトニッポン8  大槻ケンヂ生誕祭!ロック55号」~大槻ケンヂ55歳誕生日を祝してライブ&トーク&いろいろ!パッとやろう!」、明日6日の17時から配信です。配信チケット!Tシャツ付きチケットが残りわずかだそうなので、お早めにご予約下さい。僕も画面の向こうの皆さんに元気を伝えられるように頑張り楽しみます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?