見出し画像

自分を追い詰めているのは常に自分。

 今日たまたま、約10年前に車を売った中古車屋さんの前を通った。新車で買った車を確か10年以上乗り倒し、車検が切れるギリギリで「今日このまま置いていってもらえるなら*千円で引き取ります」とそのお店で言われて一応タダでは無くてお金は貰った気がする。

 あの頃の自分は「とても車を所有し続けて修理したり、維持費を捻出出来るような経済状態では無い」と思い込んで、勝手に自分で自分自身を追い詰めていた。いやはや、今から考えると浅いねえ。借金もしていないし仕事がゼロになった訳でも無いし、健康状態が悪くなって病院に通わないといけなくなった訳でも無いし、ましては犯罪を犯して逮捕されたわけでも無い。そんなあまちゃんな状態なのに勝手に未来を悲観して、帰りに乗り換え駅のトイレでもどしてしまい「自分はもうおワタ」なんて思ったりして、本当に今から考えると心の底から情けないな、と思う。

 で、そこから約10年。まあ大変な事も多少はあったけど、正直だいたい毎日楽しく暮らせて来たじゃ無いの。今その頃の自分を俯瞰して観察してみると「人って追い詰められる事はあるけど、一体何に追い詰められているの? 追い詰めている真犯人ってだいたい自分なんじゃ無い? 」と言う感覚を身をもって感じる。こんなに長い間生きて来てまだ一度も極限状態を味合わずに済んでいる自分のぬるま湯人生に感謝しながら、これからも「ナンクルナイサ〜」と言う心構えで生きて行きたいな、なんて思う今日この頃。と言うわけで皆さんも気を付けて下さい。あなたの最大の敵、それはきっとあなた自身です!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?