見出し画像

なんでも「カバンを置く高さ」と「自己肯定感の高さ」は比例しているらしい(連続投稿何と700日目です!ありがとうございます!)。

 せっかく700日目なので今日はやや笑える話を。僕はどこへ行っても(勿論自宅でも)絶対にカバンを床には置かないようにしている(まあさすがに釣りに行ったりしたら防波堤や磯にじかに置きますが)。なんでも「カバンを置く高さ」と「自己肯定感の高さ」は比例していると聞いたことがあり「床に置くと運気が落ちる」と固く信じているから。

 ところが教えに行かせて頂いている学校の学生さん達はフツーに自分のカバンを床に置くので、今日皆さんに「床にカバンを置くと運気が下がるよ。椅子余っているんだから出して椅子に置きなよ」と言って半ば強制的に椅子の上に置いてもらった。その時点で僕のリュックはギターアンプの上においてあったのだが。

 その後僕が作って来た譜面で(今回は「汚くて読めない」と評判の「手書き譜面」ではなくて、気合を入れてパソコンで作った)授業をしていると、せっかく綺麗に打ち込んだ音符の「音程が間違っている箇所」を数カ所発見した。「あっ、ごめん。これ間違ってるわ。自己肯定感下がるわ〜」と言った瞬間、何の前触れもなく僕のリュックだけがドサッとアンプから床に落っこちたじゃないの。

 これには僕を含めて全員が爆笑。まるでさっきのやり取りがこのオチの瞬間の為の伏線だったみたいな感じになって、思いがけなく「8時だよ全員集合!」も真っ青なパーフェクトな笑いを演出することが出来た。

 まあでも、カバンって結局その後も持って歩いたりするんだし、やっぱり衛生面を考えても床に置くのは良くないと思うんですよね。そう考えると家に帰ってからも出来るだけ「どこかに引っ掛ける」とか「何かの上に置く」とかしたいものである。

 という訳で、なんだかんだで「note連続投稿」700日続きました。いや〜、これもひとえに読んでくださったり、良いねして下さったりする皆さんのお陰。お陰で今僕の自己肯定感はグングン上がっているんである。ドサッ。あっ!!!(笑)。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?