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カスタマーサイトセールス、必要なスキルは?研修制度は?最終面接担当社員にインタビュー!③

こんにちは!日本リックの新卒採用担当です。

日本リックの25卒向け採用では、エキスパート職を募集中。
カスタマーサイトセールス・事務・ITエンジニアの中から応募者の方ご自身で希望職種を選び、選考に進んでいただくジョブ型採用です!

今回は選べる3つの職種のうち、カスタマーサイトセールスについて、前回に引き続き最終面接を担当する社員にインタビューした内容をお届けします。

前回の記事はこちら

ーどんなスキルがあれば活躍できますか?

基本的なPCスキルと、物事に興味をもって調べる力があればOKです。
あとは、電話がよっっっぽど嫌いじゃなければ大丈夫。

PCスキルは、日本リックの入社後研修でしっかりとお教えするので、ショートカットキーを使いこなしたり、業務効率化のツールを使ったり、そういったことは一通り皆さんできるようになると思います。操作に自信が無くても、入社後に身に着ければよいので安心してください。

調べる力に関しては、どんな業界で働く場合であっても自社のサービスのこと、業界トレンドや競合他社のサービスを知ることが大切なので、かなり重要なスキルになります。
色んなところにアンテナを張って、知識を深められるとどんどん楽しくなっていくと思います。

電話は、、最近の若い人って電話嫌いな人が多いのかな?と個人的なイメージがあるので敢えて包み隠さずお伝えすると、営業職には電話スキルは超必須。声のトーンや言葉選びによって相手への伝わり方が大きく変わるので、一度身に着けてしまえば一生モノのビジネススキルです!

ー当社の研修制度は確かにかなり充実していて、好評の印象です!

そう!エキスパート職の研修は、どんな会社でも活躍できる人材を育成するための研修なのが自慢です。

<4月>
最初の1か月は、職種関係なく新卒入社社員全員で研修を行います。
ここでは、ビジネスマナーやパソコン操作、タイピングなどを学んでいただきます。
パソコン操作と聞くと簡単そうな印象を受けますが、ショートカットキーや便利ツールなど、知っておくとビジネスパーソンとして一目置かれるような内容が多いので、クライアント先でも安心して勤務をスタートできるんです。
タイピングはこれまでの経験によって個人差が大きい部分ですが、これまでに研修を受けた方は初心者の方であってもブラインドタッチを滞りなく行えるレベルまでになっています。これも、少数精鋭で一人一人に寄り添った研修ができる当社ならではです!!

<5月>
ビジネスパーソンとしての基礎が身についたら、職種別の研修になります。
カスタマーサイトセールスは、営業を行うにあたって必要な演習や数字の見方、資料作成のノウハウなどを学びます。

<6月>
5月半ば~6月には、配属先が決まりますので、その職場で必要な知識の研修やOJTを行います。この研修は配属先の先輩や上司から行われます。
日本リックでの研修と、勤務先での研修、2種類の研修を受けられるのは当社のカスタマーサイトセールスならではではないかと思います。

企業ごとに文化というか、例えば書類の書き方に決まりがあったり、使っている独自のシステムが有ったり、と違いがあります。
2つの企業の文化を吸収して、自分の幅を広げやすいことは魅力だと思います!

まとめ

ここまで3記事にわたってカスタマーサイトセールスの特集でした!
お忙しい中たくさんお話しいただきました✨
より詳しく知りたい方は、説明会やカジュアル面談もご利用ください!

カジュアル面談では、採用担当とマンツーマンでお話しすることが出来ます。訊きにくい質問も大歓迎、不安を解消したうえで選考に参加していただけるようにサポートいたします!

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