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カスタマーサイトセールス、ノルマはある?求める人物像は?最終面接担当社員にインタビュー!②

こんにちは!日本リックの新卒採用担当です。

日本リックの25卒向け採用では、エキスパート職を募集中。
カスタマーサイトセールス・事務・ITエンジニアの中から応募者の方ご自身で希望職種を選び、選考に進んでいただくジョブ型採用です!

今回は選べる3つの職種のうち、カスタマーサイトセールスについて、前回に引き続き最終面接を担当する社員にインタビューした内容をお届けします。

ぜひ前回の記事をお読みになってからご覧ください!

5分で読める!日本リックのエキスパート職

ー営業というと、ノルマがあるんでしょうか?

ノルマはないです!が、達成すべき目標は設定されることはご認識いただきたいです。営業は会社の稼ぎ頭ですから!

ただ、目標といっても一人一人に課せられたものではなく、グループや部署ごとで目標が決められているものなので個人ノルマほどのプレッシャーは感じないと思います。

ーどんな人が活躍していますか?

全体的に話好きな人が多いですね。といっても、単に一方的にお話しするだけではなくて、相手の話を聴いたり様子を見たりしながら柔軟なコミュニケーションができる人が多いです。

長く活躍している方は、着実にステップアップをしているので、人をまとめるのが好きな方、困っている人を放っておけない方は現在もリーダー職や後輩のマネジメント役を担って活躍していますね。

あとは変化に強い事、順応性がある事が大事です。業界の変化に敏感にアンテナを張る必要があるだけでなく、変化に合わせて売り込み方を変えていかないいといけない仕事だからです。

ーズバリ求める人物像は?

まずはコミュニケーション力のある人。顧客向けのコミュニケーションだけでなく、職場でほかのメンバーと情報共有したり、分からないところを訊くためのコミュニケーション力がある人は、とても楽しめる仕事だと思います。

次に素直な人。エキスパート職では、日本リック社内でビジネスや営業の基礎の研修をした後、クライアント先での勤務になります。企業の数だけ文化・慣習・コミュニケーション方法は様々なので、その場に素直に適応できる素直さが必要です。
ある程度は業務改善などのアイデア力も必要ではありますが、それよりも周囲に合わせる順応性が大事ですね。
ガツガツ自己主張したい人、アイデアをどんどん実現させたい人には合わないです。

あとは環境の変化を好む人ですね。カスタマーサイトセールスでは、おおまかに2つのステップアップが想定されているんです。
①同じ職場で長く勤務していく中で後輩社員のマネジメントやリーダー職を任される
②身に着けたセールススキルを活かしながら別のクライアント先でより発展的なスキルを身に着ける
いずれも新しい人間関係の構築や、新しいルールに慣れるなど環境の変化があるので、変化を楽しめる人は長く楽しく働けると思います。

まだまだ続きます

様々な業界・企業で働けることが大きな強みの日本リックのカスタマーサイトセールス。
次回もたくさん語っていただきます!


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