見出し画像

3語で無限にタイ語会話ができるLINEスタンプ作ってみました

タイ語、日本語、英語の3言語が併記してあるLINEの「無限タイ語会話」スタンプを作ってみました。

通常のスタンプと違い、単語だけのスタンプです。

単語スタンプを2個~5個並べると文章になります。

たどたどしい会話しか作れませんが、それでも無限に会話が出来る面白いスタンプです。

●タイ語会話 LINEスタンプのダウンロードはこちら!

◆タイ語勉強スタンプの特徴

●特徴その1

このスタンプの最大の特徴はズバリ!

●2個~5個のスタンプでタイ語の会話が作れること!

LINEスタンプのコンセプトは、図解表現により1つのスタンプで感情・状況を表現できることにあります。

例えば、コンセプト通りのスタンプだと

でもこのコンセプトだと、会話のエッセンスにしか使えず、文章は作れません。

でも、「無限タイ語会話」スタンプだと・・・

3つ連投することでタイ語の文章が作れます。

その気になれば、無限にタイ語で会話が出来ます。

●特徴その2

●英語、日本語、タイ語が併記してあります。

タイ人の方が、日本語を覚えやすいように、漢字には平仮名を振ってあります。


◆掲載単語

「無限タイ語会話」スタンプに載っているのは以下の40単語です。

●接頭・接尾語、その他

●動詞

●5W1H

●名詞・代名詞等

◆使い方1

まずは、タイ語の語順に沿って使い方を紹介します。

私、貴方などの主語は灰色のスタンプを使います。

●主語+動詞 私は行く

●動詞+目的語 タイに行く

●主語+動詞+動詞+目的語 僕はお酒を買いに行く

◆使い方2

文型ごとの使い方を紹介します。

●肯定文 「私は休憩したい」

●否定文 「BARに行ないです」

●疑問文 知ってますか?

●否定疑問文「食べるんですかぁ?(食べるんですかね?)」

●疑問形 5W1H

5W1Hの疑問形は最後に緑色のスタンプを付けます。

●なに? 何を食べますか?

●いつ? 「いつ来ますか?」

●どこ?どこに行きますか?

●なぜ? なぜ来ないんですか?

●だれ? 「あなたが恋しいのは誰ですか?」

●いくつ?いくら? お酒は幾らですか?

●未来形 「タイに行くつもりです。」

未来形を表現する時は、接頭語にジャを付けます

●過去形 昨日私はバーに行きました。

過去を表現するには、接尾にレーウを付けます。

●動作の要求 ~したい 食事を食べに行きたい

◆このスタンプの良い点と悪い点

●良い点
・日本人の方
 タイ語の単語と文法の勉強になること
・タイ人方
 日本語の平仮名と単語の勉強になること
・日本人/タイ人共通
簡単なタイ語表現なら、スタンプだけで出来ること

●悪い点 
・スタンプを3つ連投するのは面倒臭い
・文章を作るのに、慣れないと時間が掛かる
・登録単語数が少ない(形容詞無し)

◆使い方の裏技

やはりスタンプを連投するには、早くスタンプを選ぶ慣れが必要です。

でも、パソコンでLINE使う分には、スタンプ一覧を並べて置けるので、視認性が良い為にスタンプを選びやすいです。

単語が足りない時は、その単語だけ、文字入力で追記して送信するのもアリだと思います。

◆まとめ

タイ人の夜嬢とLINEで会話することがあるんですけど、英語で送ってこられても意味不明な文章があり、このスタンプを作ってみました。

でも、実際にスタンプを作ってみて、あれも載せたい、これも載せたいとなってしまい、

LINEスタンプの上限40個に収まらなくなり、載せられなかった単語が沢山あります。

使ってみて、ご不満もあるでしょうけど、最低限の意思疎通を正しくできるので、

まあ、タイ語を真面目に勉強するきっかけになると良いかなぁと思っております。

それと、タイ人のガールフレンド、ボーイフレンドにプレゼントすれば、彼女達の平仮名(日本語)の勉強に役立つと思います。

愛る彼女にプレゼントしてあげるのも、アリかと思います。

どんな反応だったか、コメントで書いてくれると嬉しいです。

●タイ語会話 LINEスタンプの日本語説明ダウンロードページはこちら!

●タイ語会話 LINEスタンプのタイ語説明ダウンロードページはこちら!

良かったら、↓ の日記ブログもどうぞ!

風船オジサンの姉妹サイト タイ語勉強ブログ、↓ も良かったら見てね!


かなりスケベな内容が多いですが、ご支援をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。