見出し画像

私の娘は手を洗わない

今日もおつかれさまです。

うちの娘は外から帰っても、ほとんど手を洗いません。
きちんと手を洗わないと病気になるよ!と言うのですが、言う事をききません。

時には洗面所で、水だけを勢いよく出したり
「ジャッ」と口で言って、水を出したふりをして
洗ったふりをするのです。

今日は娘の1年生の修了式でした。
去年の今頃は、小1の壁におののいていましたが、
なんと、皆勤賞
一度も休まずに通ってくれました。

そう、娘は手を洗わなくても病気にならないので、
病気になるから、手を洗わないとダメ!
に、あまりに説得力がない
のです。

手を洗うけど病気になる子供

手を洗わないけど、病気にならない子供
の二択なら
私にとっては、やはり病気にならず
学校に安定して通ってくれるほうが
元気でいてくれる方が
断然嬉しいし、ありがたい
 
子供は元気が一番!

そんな娘も0歳で保育園に入った年は
毎週なにかしらの病気にかかって
毎週仕事になんらか支障が出ていました。
そんな時代があったから
丈夫になったのかなと思います。

保育園初年度を迎える方につたえたい

初年度は特に子供が病気になって
その度に子供にも、職場にも申し訳ない気持ちになるかもしれません。
でも、ながーい目で見たら、その時間はとても短い期間で、子供が丈夫になるための投資のような時間かもしれないです。

私も今になったから、そう思えるだけですが、
子供のことも、自分のキャリアも
中長期の視点でみるのはほんと大事
だと思います。

いま、娘に伝えたいこと

1年生を一度も学校を休まずに行けたこと
本当にすごいよ
元気に育ってくれてどうもありがとう♥
でも2年生からは、ちゃんと手を洗ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?