見出し画像

「永遠にβ版」のカルチャーが 成長させたリチカというプロダクトのあゆみ

はじめまして、リチカでカスタマーサクセスを担当している大島と申します!
私はリチカに入社して間も無く、3年を迎えます📻

入社当時と比較するとプロダクトも私個人も少しだけ成長できた3年間だったと感じます。なぜ成長を感じるのか?何が成長したのか?を会社が大事にしている「永遠のβ版」という考え方に沿ってお話しさせてください!

β版とは?
発売前や正式公開前で開発途中にあるソフトウエアなどの製品のこと。関係者や希望するユーザーに配布し、試用してもらう(ベータテスト)ために作る。ベータリリース。ベータバージョン。評価版。最終評価版。

永遠のβ版とは現状に満足せず今以上に良いものを作っていこう!という考え方になります。


リチカというプロダクトの成長について

2019年入社当時のリチカクラウドスタジオを思い出すと、まだまだ改善の余地が多いプロダクトだったと思います。

そんなリチカクラウドスタジオは現在(2021年)もまだ完璧ではないですが、ご提供できる機能や価値は幅広くなったのではと感じています。

このようにプロダクトが改良を図れたのも全てお客様の貴重な声のおかげです。カスタマーサクセス として導入いただいているお客様に毎月の定例やご契約リニューアルの商談時に「こんな機能があったら嬉しい」など沢山ご意見を頂戴しております。

私たちに共有くださったお客様のお声を無駄にすることなく、プロダクトに反映しよう!という気持ちは社内全員共通の想いであり、この共通認識が全員で持てているのは「永遠にβ版」を意識しているからに他なりません。


プロダクトの変化とお客様の変化

日々お客様からお声をいただいた結果、この3年間でリチカのご利用場面は拡大していると実感します!
まずはご導入企業様も400社様を突破し(いつもありがとうございます!
リチカクラウドスタジオをご導入する目的は、これまで多くいただいていたデジタル広告用途以外に、SNSや採用、インナーコミュニケーションなどお客様が活用したいとおっしゃる場面が確実に多様化していると感じています。

もしも私たちが永遠にΒ版という意識もなくお客様のお声を集めていなければ現状に満足してしまい、結果的に数年後にはリチカクラウドスタジオがこんなに多様な場面にご活用いただく機会がなかったのでは。。と少しゾッとします。

お客様の「現状の満足」だけに目を向けず、今以上に満足していただく、満足し続けていただくには、どのようなプロダクトを提供すれば良いのか?を全社で考えられることのがリチカのチームの強みではないかと思います。


個人の変化

永遠のβ版の意識は私個人の成長も促してくれました
入社する前は、自分に中身のない自信を持っては周りに大きな声で発言したり。。。今思えば恥ずかしい場面が多々ありました。

リチカに入社してから
現状が100点とは思わずにこれからもっといいものをお客様に提供する
そのために日々学ぶことが重要であることを「永遠にβ版」を大事にするリチカの文化によって学びました。

またリチカに入社するまではお客様への提案を全て自分で完結させることが正解だと勘違いをしていました。
しかしリチカでは、今よりもっと良いものを提案するために周りへの協力を仰ぐようになったのは大きな変化です。

メンバーそれぞれ、スキルや得意なことは異なります。
社内では顧客対応が得意な人もいればクリエイティブを作ることが得意な人など様々。自分一人で100点を出している気にならずメンバーの協力を得ながら各々の得意なことを集結させてご提案したほうがお客様にとっての100点に近づくと気づいたのです。

この経験の積み重ねもあり現在では、企画はクリエイティブディレクター、デザインはクリエイティブチームなど多部署と連携をとってカスタマーサクセスとしてお客様が実現したいことをよりファネルの上流からご提案・ご支援をする機会も増えてきたように思います。


一緒に「永遠にβ版」組織をつくりたい

リチカは「素直で良い人が多い会社」と言ってもらうことが多いです。
私もお客様はもちろん、そんな素直でいい人な社内のメンバーにも少しでも貢献できたら嬉しいので、日々お客様と向き合う中での成功事例や実際にご提案して喜んでいただけた提案書などは、頻度高くチームのみんなに共有することを意識しています。

これは私が特別に良い人なわけではなく、会社として一人が伸びればいいわけでもなく、成功したものは全員で共有してみんなで成長したい気持ちがあるからで、リチカ全体もその気持ちを大事にしていると感じています。

iOS の画像 (9)

心から誰かのために動きたい!という想いがある方と、これからも永遠にβ版の組織でお客様と一緒にプロダクトと組織と自分自身を成長させていきたいと思っています。

もし、こんな組織にご興味をお持ちいただいた方がいらしたらまずはカジュアルにお話できたらと思います!

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡ください📻
■採用情報
採用サイトはこちら👇


■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!
どのポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
以下もぜひご覧ください。

🎄リチカアドベントカレンダー10日目🎄!!!

リチカアドベントはまだまだ続きますよ〜!

最後に

なんと今回で、竹下さんから始まったCS noteリレーは今回で無事完走です!!!
お付き合いいただいた皆様、スキやシェアくださったみなさんありがとうございました!!少しはリチカのCSについて、CSのメンバーについてご興味をお持ちいただけておりましたら嬉しいです。
今後はリレーではないですが、リチカCSの日々のことや、皆様に知っていただきたいことを引き続きシェアしていけたらと思っております。

お楽しみに❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?