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【新卒6ヶ月でリチカに転職】未経験からスキルを身につけるために実践した3つのこと

はじめまして!
リチカでカスタマーサクセスをしております砂川と申します🤿
私は新卒で国内最大手の自動車メーカーに就職後、6ヶ月でリチカに転職。インサイドセールスを経てカスタマーサクセスを努めております。
未経験かつスタートアップで働くイメージの参考になりましたら幸いです。

リチカではバックグラウンドの異なるメンバーがそれぞれの個性を活かしつつ、「永遠にベータ版」を合言葉に変化を続けながら活躍しております。
そんなリチカカスタマーサクセスのメンバーをよりリアルに知ってもらおう!ということで、この度リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催中。今回のテーマは「変化」です。

やまざきさんからバトンを受け継いで、私のこれまで〜リチカでのお話を通して、より多くの人にリチカのメンバーを知っていただけるきっかけになれば幸いです!

入社の経緯

新卒で自動車メーカーに入りましたが、1回目の緊急事態宣言下での入社になりました
予定されていた研修は変更を余儀なくされ、1週間先の予定もわからない状態での研修となりました。そのような状況下で、入社前に「大手にいれば安定」と考えていた私は本当の「安定とは?」を考えるようになりました。
配属後も常に同じ問いは頭の片隅にあり、今の環境にいたら「企業の名前と肩書きがなくなった時何も残らないのでは」と考え、自分のスキルを身につけ、挑戦できる環境はないかと情報収集から始めました。
リチカに出会ったのはそんな時で、CEOの松尾さんやCOOの中西さん、また社員の方々とお話しする機会をいただき、みなさんの上昇志向に圧倒されたのを覚えています。
こんな人たちと働きたい!と思い、転職を決断しました


何もなかった私が実践した3ステップ

入社当初社会人経験も未熟で、職種としても未経験だった私に、
COOの中西さんは「すなちゃんは、まだ何もないんだから、全部吸収してください。期待してます。」と言ってくださいました。
その日から、全部吸収するために行ったのは下記の3ステップです。

・師を見つける
・アウトプットしてフィードバックをもらう
・身につけたことを横展開する

私がリチカで実践した具体例に沿って紹介できればと思います。

Step 1 師を見つける
吸収するためには、まず師を見つけて徹底的に観察しマネることが重要だと思います。
幸いにも、インサイドセールスを経て現在のカスタマーサクセスにいたる私は、各役職や自身の課題に対して常に師を見つけることができました
カスタマーサクセス配属時、右も左もわからない中でしたので、一人の先輩のトレースから始めました。先輩のアウトプットするものは全て自分でも説明できるように、打ち合わせで話している内容も話せるように、録画の見返し→文字起こし→音読を繰り返していました。
打ち合わせに同席した際は、常に「自分ならこう提案する」を考えておりましたが、提案内容が先輩と揃った時少しだけ成長を感じたのを覚えてます。

また、知識や提案内容だけではなく「雑談」にも師がいました。カスタマーサクセス配属から2ヶ月ほどたった時、私は話し方とお客さんとの関係構築について壁にぶち当たっていました。
録画を見返しても、音読しても、雑談なんて練習できるのか?と悩んだ時期もありました。その時は、お客さんとの関係構築が上手い先輩を捕まえて、どのようにやっているか観察することで乗り越えることができました。


Step 2 アウトプットしてフィードバックをもらう
師を見つけて吸収したことを、とことんアウトプットします。アウトプットは資料に起こす、考えをぶつけてみるなど、とにかく自分の中で考えていることを外に出すことを意識しました。
カスタマーサクセス配属直後は、学んだことは全て資料化する勢いでアウトプットをしていました。さらによかったのは、チームのメンバーがアウトプットに対してフィードバックをくれたことです。
うまく説明できていない部分は、自分の理解が足りていない部分として把握することができますし、より考えを深める良い気づきを得ることができました。

Step 3 身につけたことを横展開する
最後は、身につけたことを自分のチーム, 自分の部署だけに留めず、横展開していきました。
資料に起こしたものをマーケチームや, セールスのチームにも共有することで2つの良い効果が生まれました。
1つ目は、より幅広いフィードバックを得ることができることです。別のチームで溜まっているナレッジが加わることでさらに知識が得られたり、もっと伝わる表現が見つかるなど、理解をさらに深めることができました。
2つ目は、他のチームから頼られるようになったことです。定期的にアウトプットをしたことで「この領域のことは砂川に聞いてみよう」とチーム以外のメンバーからも思ってもらえるようになりました。
これにより、頼ってもらえる = 多くの案件に携わることができるようになり、さらに別な領域の師を見つけ、吸収する機会を得ることができました。

リチカは師を見つけるのにとってもおすすめ

リチカに入って、一番よかったことはたくさんの師を見つけられたことかもしれません。また、みなさん役職関係なく、学ぼうとする姿勢がすごく、私も常に学ぶ姿勢でありたいと思います
また、リチカが大事にしているValuesの中に「積み上げよう」というものがあります。会社として積み上げていく意識があるから全員が学びを形にしようという姿勢と、みんなのアウトプットに対してフィードバックを返そうという意識が強いのもとっても良い環境だなと感じています。


未経験の業種や業界へ転職は、活躍できるか、ついていけるか、など不安が多くあると思います
ですが、私は紹介した3stepで乗り越えることができましたので、みなさんもご参考にいただければ嬉しいです!

・師を見つける
・アウトプットしてフィードバックをもらう
・身につけたことを横展開する

また、私は転職の際にまずは、会社やキャリアについて知るために、色々な人と話すことを行ってました
まずはカジュアルにお話しできればと思います🤿
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡ください。

次回は新卒で入社された企業様で経営コンサルとして、売上1000億円を超えるような企業の代表の方と渡り合い活躍されていたうらきさん
なぜリチカを選び、現在カスタマーサクセスとしてどんなことを考えていらっしゃるんでしょうか。
お楽しみに🤿

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!

もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、
リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(砂川と話してみたい!という方も😳)ぜひお気軽にお話しましょう!!

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Forbes Carrerさんに取材していただきました!

カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
ぜひ以下もぜひご覧ください。

・創業者とお話したい方はこちら(CEO 松尾)

・初めての転職や未経験からのキャリア構築についてお話ししたい方はこちら(People Experience室 近藤)▼

最後までお付き合いありがとうございました🧡
お楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🤿


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