見出し画像

リチカのAgency事業で、これからの広告マーケティングを創造する

リチカnoteリレー開催中🚩

リチカは今年もたくさんのお客様、協力企業様、クリエイター、パートナーの皆様に支えられ無事に年の瀬を迎えることなりました🙇

本年度お世話になったご挨拶も兼ねまして年末に向けて2022年を締めくくるnoteリレーを開催しています!🎉🎉

リチカの事業について、プロダクトについて、組織について
今年の動きをさまざまなリチカメンバーの視点からお伝えします!!!
4人目は、リチカがより包括的にマーケティング支援会社としてサービスを強化するため今年新設されたブランドコンサルティング部の事業部長でありクリエイティブディレクターの谷本さんに事業部のことやご自身のお考えを発信してもらいます📝


こんにちは。
リチカのAgency事業を中心に業務を行うブランドコンサルティング部に所属しております谷本です。
この度、新部署を立ち上げましたので、その背景や目指していることなどをお伝えさせていただければと思います!
そんなわたしたちにジョインしていただける仲間も大大大募集しておりますのでよろしくお願いいたします!


まずは、自己紹介

私はアートディレクターとしてキャリアをスタートし、国内総合代理店にて9年、外資系広告代理店で4年間キャリアを積んだ後、2021年にリチカに参画しました。

リチカではAgency事業は、クリエイティブに軸足を置きつつ、ストラテジーやデジタルメディア領域も行き来しながら、生活者起点のブランドコミュニケーションを一気通貫でディレクションしています。
クリエイティブディレクターとしてクライアントワークを担いながら、ブランドコンサルティング部の部長として、売上目標の管理、目標達成のための商材開発、業務フロー改善、リクルーティング、チームマネジメント等の業務に従事しています。

ブランドコンサルティング部立ち上げの背景

これまでリチカは、マーケティング特化型のSaaSプロダクト「リチカ クラウドスタジオ」とカスタマーサクセスの力で、マーケティング業務の効率化とコストの削減をサポートしてきました。
喜ばしいことに、ご契約社数の増加に伴い、多種多様な顧客のマーケティング課題に対してより上流から広範囲なソリューション提案が求められる機会が増えてきました。

そのようなニーズに応えるAgency事業を展開するため、ブランドコンサルティング部は、ストラテジックプランニング、アートディレクション、コピーライティング、PRプランニングなど、クリエイティブ領域に専門性を持つメンバーにより、2022年に新設されました。
SaaS ✕ Agencyを加速させ、リチカにしかできない一気通貫したクリエイティブを提案し、顧客の成功のために中長期で伴走します。


Agency事業のミッション

ブランドコンサルティング部を立ち上げるにあたり、私たちが掲げたAgency事業のミッション。
それは、従来のやり方にとらわれず、生活者起点での発想とマーケティングアプローチにより、これまでにない全く新しいカタチの、生活者とのブランドコミュニケーションを実現すること。
人の心を動かす体験を創造し、必要な情報を必要な人に適切に届けるために何ができるかを日々模索しています。
生活者に、新しい体験とより豊かな暮らしを提供し、その結果としてクライアントのビジネスグロースにも貢献すること。
そして、広告クリエイティブ業界において、新しい価値提供を創造し、実現する会社として、これまでにない独自のポジションを確立することを目指しています。


ミッション達成への取り組みとやりがい

上述の通り、わたしたちは、生活者、クライアント、自社事業、それぞれに対してミッションを追っています。これらのミッションを達成するために、ブランドコンサルティング部が行っていることをご紹介します。

  • 徹底的に顧客課題を探り、ニーズに対してコミットできる新商材の開発と業務フローの整備

    • デジタル検証CMプラン

    • ブランディングプラン

    • 採用ブランディングプラン

    • PR・プロモーションプラン etc.

  • プラットフォームやメディアパートナーと連携しながら、テクノロジーとデータベースを駆使して、ファクトドリブンな提案を行うための体制構築

  • その他、あらゆる外部パートナーと連携しながら顧客のニーズにお応えし、デリバリーまで一貫して対応できる組織組成

SaaS ✕ Agencyの大きな軸の1つを担い、自社のグロースにも、クライアントの事業グロースにも、生活者に有益なブランドコミュニケーション設計にもコミットする。

非常に難しいチャレンジですが、私が広告代理店で働いていた頃には味わえなかった、大きな意義と楽しさを日々感じています。

事業部を立ち上げ、組織作りや駆け出しのサービスに対する売上責任を持ちつつ、プレイングマネージャーとしてクライアントワークも行っている今。広告代理店時代と比べると、クリエイティブ企画の業務は減り、事業や経営に近い頭を使うことのほうが多くなりました。
経営のことを全く知らずに、ブランディングやマーケティングを提案することは出来ないため、ビジネスや経営視点で仕事に携わるようになり、よりクリエイティブをやっていると感じることが多くあります。

これは、リチカに入社したことや、事業部の立ち上げに携わることでもたらされた、大きな変化の一つです。
また、短期間で急成長をするスタートアップで、自分自身も成長実感を持てることは、リチカで働くことの醍醐味でもあります。


おわりに

組織も事業もまだまだ成長過程ではありますが、リチカだからできる、もっと人の心を動かすクリエイティブを生み出して、誰もわからない未知の世界を開拓していきたいと考えています。
わたしたちと一緒に、ミッションに向けて楽しみながら成長できる方を募集しております!
少しでもご興味をお持ちいただけた方がいたらぜひ1月のMeetUpにご参加いただき、お話しできたら幸いです。


⛄️リチカに遊びに来ませんか?⛄️

【CEO登壇】1月17日 オンラインMeetUp 開催します!

リチカは現在、積極採用中です。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ1月のオンラインMeetUpにご参加ください!ご参加者とリチカメンバーがオンラインで、気軽に質問・交流をしていただけるイベントです。
ご参加くださった方にはクローズドなイベントへのご招待なども実施しています。

  • ブランドコンサルティング部に興味があるという方

  • 広告業界から次のキャリアを模索されている方

  • クリエイティブディレクターとして成長したいと考えている方

  • ちょっとリチカが気になっていた!という方

  • スタートアップに興味がある方

ご転職意欲などは全く問いませんのでぜひ気軽にご参加ください。

▼ご参加はこちらからお申込みください


採用サイトはこちら

Meet Upでは現在採用を強化している背景や、CEO目線からのリチカの今後の事業などはもちろん、いただいたご質問に赤裸々になんでも回答していきます!!

最後までお付き合いありがとうございました!!

本年のnoteリレーは本日が最後となりました。
次回noteリレーは1月3日に投稿予定です!それでは・・

皆さま、良いお年をお迎えください🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?