マガジンのカバー画像

リチカメンバーのnote

74
リチカに所属するメンバー個人のnoteを厳選してまとめています。
運営しているクリエイター

#リチカな人たち

スタートアップのモーショングラフィッカーって何してるの?

こんにちは!株式会社リチカで モーショングラフィッカーをしている わっきー(@waki_motion)と申します 🐶 今回は、タイトルにもある通り、 「スタートアップ(リチカ)で働くモーショングラフィッカーはどんな仕事をしてるの? 」 「どんな環境?」 という疑問に、個人的な意見を大いに含んでお答えします。 映像 / WEB制作会社で働いていてモヤモヤしている方 独学でモーショングラフィックスを勉強している方 学生の方 などに参考になりましたら幸いです🙌 何

クリエイティブ検証実践の最前線ではたらく

こんにちは!リチカでデジタル広告コンサルタントをしております、いとさきです🤡 前回は「カスタマーサクセス」として入社までの経緯を書きましたが、 その後組織改編もあり「デジタル広告 コンサルタント」となりました。 名前は変わりましたがやっていることは以前より継続的に取り組んできたことです。 さて、最近組織拡大に向け採用に向けて力を入れているのですが、こんなお声をいただきました。 「求人情報の業務内容にある『運用型広告代行、コンサルティング』」って具体的にどんなお仕事をされ

“これからの広告クリエイティブ”で大事になりそうなポイントについて考えてみた

記事を読んでいただきありがとうございます! 株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている兵藤と申します。 リチカでは、テクノロジーの力でクリエイティブの価値を最大化する「クリエイティブテック」という新しい領域に取り組んでいます。 弊社は絶賛採用活動中で、普段どんなことを考えて仕事をしているのか、とにかくオープンにしていくために、この記事を書いています。 広告クリエイティブの分野で日々試行錯誤を繰り返す中で、「これからの”広告クリエイティブ”とそのクリエイターは何

リチカのアドベントカレンダー2021はTeam RICHKAのCultureそのものだった

こんにちは。「想いが届く、で世界を豊かに。」のリチカ菅野です。 今回は、🎄リチカアドベントカレンダー21日目🎄のバトンを預かり投稿します。 2021年10月1日にリチカに入社して、まもなく最初のQが終わります。リチカは10月が期初になるので、1Q末になります。スタートアップ界隈のみなさまにおかれましては師走感満載の頃でしょうか。私たちも全力で師走をかけぬけているところです。 今回は、 リチカのアドベントカレンダー2021がいかにして産まれたのか この取組自体が、Te

"現物主義"ってなに? CSとクリエイティブチームに聞いてみた!

こんにちは! 株式会社リチカでカスタマーサクセスをしている伊藤と申します。 🎄リチカアドベントカレンダー20日目🎄として、「現物主義ってなに? CSとクリエイティブチームに聞いてみた!」と題して皆様にお伝えしていきたいと思います! 弊社では”現物主義”という考え方を大切にしています。 そこで今回は、この考え方を体現している2人のメンバーに、日々どのような取り組みをされているのか、聞いてみました! 自己紹介(伊藤) まずは自己紹介をお願いします! (岩村) カスタマーサ

藝大卒デザイナーが思う、アートとUIデザインの3つの違い

初めまして、株式会社リチカでUIデザイナーをしている古賀です。 昨年東京芸術大学の油画科を卒業し、新卒でリチカにジョインしました。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー14日目🎄として、リチカのプロダクトメンバーのテーマ「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」をお話しできればと思います! はじめに大学ではめちゃめちゃ美術をやっていたのに、なぜUIデザイナーになったのか…ものすごく簡単にいうと、就活をして色々な業界を見る中で「人の体験を画面の中で作って触って

「業務フローに徹底的に向き合う」LINEから転職して気づいたSaaS企業のPdMの面白さ

みなさんこんにちは。 株式会社リチカでプロダクトマネージャー (PdM) をしております、宮崎です。 今回、「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」というテーマの元、エンジニア、PdM、デザイナーの揃うプロダクトチームでnoteを書く企画がスタートしました🎉 第4回目にあたる今回は、「toC大手企業からtoB SaaSスタートアップ企業に転職して気づいた『PdMの役割の違い』」というお話ができればと思います。 前提、toCが良いとかtoB Saasが良

未経験からPdMにキャリアチェンジして複数プロダクトを兼任したらMVPを受賞した話

はじめまして! 株式会社リチカでPdMをしております、うえのと申します。 リチカプロダクトチームってどんな組織なのか?どんなことしているのか?もっと情報発信していこう!ということで、デザイナーのきなこさんからバトンを受け継ぎました。 私個人の実体験からリチカのPdMってこういう仕事とご紹介できればと思っておりますが、一言にPdMといってもその内実は十人十色。 あくまで現在弊社で行なっていることという点ご容赦くださいませ。 自己紹介私は旧社名カクテルメイクのころからジョ

デザイナーは「肩書き」ではなく「役割」。リチカの3年間で身についた心構え

みなさんこんにちは。 株式会社リチカでデザイナーをしております、きなこです。 今回、「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」というテーマの元、エンジニア、PM、デザイナーの揃うプロダクトチームでnoteを書く企画がスタートしました🎉 個人ではたまにnoteを書いているのですが、もっと開発組織のことや、プロダクトのことを知ってもらいたい!という思いから、リチカ プロダクトチームとしては、今回はじめての取り組みになります...! ということで、第一回目にあ

それって本当に必要? --- 顧客が本当に求めていることを見極めるコツ

はじめまして。 株式会社リチカのUI/UXチームのマネージャー兼UXアーキテクトを務めてる中野です。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー16日目🎄として、リチカのプロダクトメンバーのテーマ「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」をお話しできればと思います! はじめに株式会社リチカに入社してまだ4年目ですが、インターネット黎明期からデザイナー、ディレクター、プロジェクトマネージャー等を経験してきた47歳で、社内では「じじい」代表です。 若者中心の社内でジ

マーケティングで私が今大切にしたい “たった1つのこと”

はじめまして。リチカの田岡です。 まずはじめに、このnoteに目を止めていただき、ありがとうございます。 今回は、2021年12月、リチカ全体をあげてアドベントカレンダーを実施するということで、少し重い腰をあげて筆をとりました。 はじめてのnoteです。1本目ということで、今回は、今自分自身が考えている「マーケティングで大切にしたい”たった1つのこと”」というテーマで、私自身が日々マーケティング業務に携わる中で、感じていることを書きたいと思います。 (約6000字という

「永遠にβ版」のカルチャーが 成長させたリチカというプロダクトのあゆみ

はじめまして、リチカでカスタマーサクセスを担当している大島と申します! 私はリチカに入社して間も無く、3年を迎えます📻 入社当時と比較するとプロダクトも私個人も少しだけ成長できた3年間だったと感じます。なぜ成長を感じるのか?何が成長したのか?を会社が大事にしている「永遠のβ版」という考え方に沿ってお話しさせてください! β版とは? 発売前や正式公開前で開発途中にあるソフトウエアなどの製品のこと。関係者や希望するユーザーに配布し、試用してもらう(ベータテスト)ために作る。ベ

【リチカ入社1ヶ月】クリエイティブディレクターからカスタマーサクセスへ。30代半ばの男が語るリチカのリアル

初めまして。リチカの堀川と申します。 カスタマーサクセスマネージャー / プロデューサーとして仕事をしております。私は今年の11月1日に入社しまして、働き始めてからちょうど1ヶ月が経ちました。 なんでもファーストインプレッションって大事ですよね。 ということでリチカで働き始めたこの「働き始めてみての印象」を自分用に書き留めておくとともに、リチカに興味がある方に「リチカのリアル」をお伝えできればと思ってます。 (ちなみに国語、作文の類がめっぽう苦手なので読みづらい箇所が多々あ

リチカのクリエイティブって何しているの?仕事内容は?メンバー構成は?調べてみました!

リチカのクリエイティブって何をしているの?お答えします! こんにちは! 株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている兵藤と申します。 記事を読んでいただきありがとうございます! 友人や求職者の方とお話をしていると リチカのクリエイティブチームって何をしているの? とよく聞かれます。 今回リチカをあげて、アドベントカレンダーの形で2021年を締めくくるnoteを発信するということで、その疑問に答えるべくこの記事を書きました! 私兵藤自身、新卒は株式会社電通デジ