2023/09注目記事

2023/09注目記事

===== =====

(01)
#社会問題
2023/09/04
「創造的であること」を強いられる社会は幸せか
逝去した「欧州最強の知性・コーエン」の嘆き
https://toyokeizai.net/articles/-/697841

===== =====

(02)
#コミュニティ
2023/09/06
「推し活」は現代の宗教的コミュニティーである
『MAKE NO SMALL PLANS』で読み解く時代変化
https://toyokeizai.net/articles/-/697022

===== =====

(03)
#ライフスタイル
2023/09/08
36歳のオタクが急に趣味にハマれなくなった話
https://agora-web.jp/archives/230907025441.html

===== =====

(04)
#創造性
2023/09/11
漫画を描く上で「キャラを立たせろ」
と言われるも理解できずにいたが、
とある考え方を聞いて以来ずっと指標にしている
https://togetter.com/li/2222302

===== =====

(05)
#業界動向
2023/09/15
アニメスタジオCEO兼プロデューサーの挙げる
「アニメ業界入る前に見ておいた方が良い作品」
リストへの各方面からの反応諸々
https://togetter.com/li/2224858

===== =====

(06)
#宗教
2023/09/15
米国人に「日本人は仏教と神道を信仰してるの?」と聞かれて
「ラブライブとアイマスにハマってるのと同じ」
と答えたら納得された話
https://togetter.com/li/2224509

===== =====

(07)
#社会問題
2023/09/22
「全員うすうす気づいてましたよね…」
燃えに燃えているジャニーズ性加害問題から見えてくる
“深すぎる病理”
https://bunshun.jp/articles/-/65913

===== =====

(08)
#創造性
2023/09/22
プロ漫画家を志望する知人が、有名作家の作品を目にして
「先にやられた」と絶望し描けなくなった→
創作に「完全なオリジナルはない」と思ったほうがいい話
https://togetter.com/li/2228434

===== =====

(09)
#多様性
2023/09/23
高校生に「最近クラスで何が流行ってる?」と聞いたら
「特にない」と返ってきた話→
現在は選択肢が多く、好きなものに自由にアクセスでき、
仲間も学校にいるとは限らない
https://togetter.com/li/2229386

===== =====

(10)
#価値観
2023/09/28
仏像の研究者が講座でコンクリート製の仏像の話をしたところ
「国立博物館で本物を見て学んだほうが良い」と言われる→
「本物の仏像とは何か?」という問い
https://togetter.com/li/2231750

===== =====

気に入りました投稿がありましたら、サポートよろしくお願いします(当方では基本的に個別の投稿は無料公開にしています)