unity なんかプログラムは合ってるはずなのに、オブジェクトが動かない!コンポーネントの設定が原因?

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、
軽くみてください。

今回は自分がブロック崩しを作っている時に遭遇した、プレイヤーがうまく縦に動かないバグにてついて書こうと思います。

結論! RegidBodyのFreezePositionYにチェックが入ってた。

人によってはあんまりしないミスだと思うのですが、自分はこれが原因だと気づくのに2時間くらいかかったので紹介しました。皆さんもコンポーネントの設定はよく見直すようにしましょう。自分は何かうまく動かない時は、3割ぐらいの原因はコンポーネントの設定を間違えてることでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?