ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#9 ➕オススメ記事紹介 

さぁ今日は金曜日、今日も今日とて参加記事紹介をしていきましょう!

⭐️現在参加受付中 
🌈参加費無料
🌈参加条件 ゲームを作ってる人 or 作りたい人
🌈参加方法は下記記事でコメント書くだけ

共同マガジンはいつでも参加者を募集中です!
参加費も無料 というかゲームクリエイターのコミュニティ的な感じなのでご気軽に参加して下さい。


前回の記事

では早速初めていきましょう!



ブルーム優君通信 さん

夜になると何もかもがしんどくなるスタイルらしいと自覚しました。
こんにちは。

というかこれ、不定期だね!?
日報じゃないね!? 今更か。すいません。

プログラミングにおける『下書き』があるのかどうか、様々なコミュニティの人に聞き回ってみました。
どうやらコメント文で済ませる人からしっかり設計する人まで十人十色、しかし誰しも何かしらやっているのでは? という感じでした。

設計大事 でも今だにデリケート使いこなせない

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。

ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。
今回は「フローチャートを覚えて欲しい!」の記事中で予告していた線形探索について、詳しくお話したいと思います。

情報関連の勉強をしていて「学校で習ったけどよくわからん」という方や、これからプログラムを勉強しようという方にオススメの内容です。

情報教育/情報学習の関連記事は以下に並べておきますね!
※ 記事が増えてきたらマガジン化します。それまでご不便をおかけします。

目次線形探索とは?
例題
フローチャート
プログラムコード
なんか面倒臭くない?
探索データを用いてデータを探す
例題(2)
フローチャート(2)
プログラムコード(2)
おわりに


線形探索とは?

たくさんあるデータの中から必要なモノを探し出す探索アルゴリズム、つまり、処理の考え方のひとつです。

前回「フローチャートを覚えて欲しい!」の記事中に出てきたフローチャートも線形探索だったりしますが、前回はさらっと説明しただけなので改めて記事にまとめてみました。

基本情報技術者試験にて「アルゴリズムと擬似言語プログラミング」に出てくる中でも基本的な考え方になりますし、それ以外でもアルゴリズムを学ぶ上でも基本形として覚えておくと何かと便利です。

一部抜粋 こういう解説記事ありがたい      

Oguma@スマホゲーム開発 さん


7/1~7/15までの開発状況をまとめました。リアルタイムの進捗はX上のポストで確認できます。いいね、フォローしてくださった方ありがとうございました!


目次
進捗状況
振り返り
主な学び
次のステップ
フィードバックについて
進捗状況
以下を実施しました。
・機能実装
 -ユーザの削除機能(完了)
 -朝活モチベーション向上のための会話機能(進捗30パーセント)
 -朝活モチベーション向上のための家庭菜園機能(進捗50パーセント)

会話機能の自作スゲェ あとフクロウの口調好き   

masa さん

おはようございます^^」🌈masaです。

いつも読んでくれてありがとう。

2024年はBGM,SEを作ることをしています。

まだ、作れていないのですが、見た動画では、

SEなんかは、#ド#レで、それらしいものができてしまう。

結構簡単でいいみたいな。BGMの方も、midikeyと言う、アプリがあり、マシンのキーボードをMIDIキーボードにしてくれる優れもので、

適当に弾いていても、それらしくなるし、録音できるので、midiファイルにして、保存しておく。そんな感じで、簡単なことはできます。

BGMやSEの自作にチャレンジしてるのがスゴイ   


⭐️オマケ オススメ記事 自分が良いと思った記事

全然関係ないけど、ゲーム制作でも役立つ気がしました。

おめでとう!

Wheel collider      そんな物がUnityにあったのか! 
とUnity歴5ヶ月くらいで 初めて知った。   
まだUnityの全貌が掴めないぜ

自分も初めて作った自作ゲームのプログラムはやべー感じになってる気がする( ̄▽ ̄)   
最近はコードをみるのが恐ろしくてプロジェクトを開けてない

使い回し 大事! そして2dプラットフォーマーが結構沼だとこの記事で気づけた。

今気付いたけど、下の漫画でパピ◯食べてるー!

ゲーム制作でバグを見つけても..…まあいいか で流しても良い..…いやダメか。
 ..…仕様です! ならいけるかも?!

Godotもめっちゃ気になる。 

では今回はこれで以上です!

⭐️宣伝です!

自分のUdemyのコース
とにかく再現性に拘りました!

手順を一つも省略しない。 使うショートカットも全て言うようにしたので、少なくとも教材と同じゲームを絶対に作れます!

8月14日までのクーポン

8月14日までのクーポン

7月13日までの限定クーポン(もう発行出来ない)

8月14日までのクーポン

8月14日までのクーポン

8月14日までのクーポン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?