見出し画像

「まあいいか」は魔法の言葉

よっしーさんの記事で「ピンチに強い人の特徴」が書かれていましたが、私はその中の「まあいいか」のタイプだったので、そのことについて記事を書いてみました。

よっしーさんの記事
あなたはどの特徴に該当するのか、ぜひ「ピンチに強い人の特徴」を読んでみてはいかがですか!?


本題に入ります。

「まあいいか」と口にしたことはありますか?この一言は、日常のささやかな出来事から、大きなストレスを解消するための魔法の言葉です。「まあいいか」と言うことで、心に余裕が生まれ、問題に対する視点が変わることがあります。ストレスが溜まりやすい現代社会では、この言葉が持つ力をうまく活用することが大切です。

例えば、仕事でミスをしてしまったとき。反省はもちろん必要ですが、いつまでも自分を責め続けるのではなく、「まあいいか」と一度気持ちを切り替えることで、次のステップに進むエネルギーが湧いてきます。同様に、家事や育児で思い通りにいかないときも、「まあいいか」と自分に言い聞かせることで、完璧を求めるプレッシャーから解放され、心の余裕を取り戻せるでしょう。

「まあいいか」を実践するためには、まず自分の中で許容範囲を広げることが必要です。小さなミスや予定外の出来事に対しても柔軟に対応する姿勢を持つことが重要です。人間関係でも、他人の行動や言動に対して過剰に反応せず、「まあいいか」と受け流すことで、より健全なコミュニケーションが築けます。

もちろん、すべてを「まあいいか」で片付けるわけにはいきません。重要な決断や責任が伴う場面では、慎重な判断が求められます。しかし、日常のちょっとしたトラブルやストレスに対しては、「まあいいか」と言うことで、心が軽くなり、前向きな気持ちで過ごすことができます。

この言葉の魔法を感じられるようになると、自分自身にも他人にも優しくなれるはずです。ぜひ、今日から「まあいいか」を取り入れてみてください。心に余裕が生まれ、より豊かな日常が訪れることでしょう。

共感して頂けたら「スキ」やコメントをよろしくお願いします!

活動に幅をもたせたいので、活動資金にさせて頂きます。