見出し画像

[恋愛ベタ]精神論なのかな?

恋愛がうまくいかない理由って、
さまざまだと思う。

私が考える上手くいくかもっていうこと。
それは、

"自分の考え方、受け取り方を変えること"

いくつになっても恋愛している人は
よく見ていると"嫉妬、依存、受取りベタ"が
多いように感じる。

これは相手を信頼できていない。
なぜなら、相手の状況を見ないで
自分のことしか考えていないから。

何かあって、
最初は相手が悪いと感じるかもしれない。
けど、少し時間が経てば心に余裕が生まれて、
相手の立場で物事を考えられるようになる。
自分も悪かったのかもと反省ができる人も
いるかもしれない。

ならない場合は、
自分の気持ちをちゃんと受け入れていないからだ。自分が辛い、悲しい気持ちに寄り添うことで、
気持ちがスッキリする。
時には涙を流すことも効果的だ。

自分でしか、自分の気持ちは癒せない。
これをするとなぜか、相手に優しくなれるし、
次に進める。

私はこの流れで
気持ちを落ち着けることができる。
直接的に相手にぶつけなくてもすむ。

ケンカが好きな人は、
ケンカして修復できるのなら
とことんケンカしてもいいのかもしれない。

恋愛の駆け引きが好きな人も
それがいいのかもしれない。

私はなるべく衝突を避けたいし、
時には全く関係ない相手を
傷つけている可能性もあるから。

自分の感情コントロールをしたり、
大人な考え方をして、自分磨きをしている。

恋愛のあと、どういう関係を築いていくのかは
人それぞれだと思うが、
結婚、パートナーシップを築いていくのなら、
末永く一緒にいたいと思うなら、
自分の成長も併せて考えてみるのも
いいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?