見出し画像

『Strangers In The Night 』UFO 僕の洋楽愛聴盤vol.47

最強のライブアルバムの一つ

ライブの音源を録音して販売されるライブアルバム。世の中には実に多くのライブアルバムがリリースされていますがこのUFOのアルバムはロック史上に残るライブアルバムの一つと言えるでしょう。録音時期は1978年。バンドがデビューして約10年。マイケル シェンカーという稀有な天才ギタリストを擁し、まさにバンドとしても脂のノリきった時期に録音されたアルバムだと思います。
残念ながらマイケルは自身の抱えた様々な問題も引き金となり、このアルバムがリリースされた頃には既に脱退してしまっているのですが、「本当にアル中?」と思うほどのエモいプレイを随所に聴かせてくれます。

この時点でのベスト選曲

Natural Thing, Only You Can Rock Me, Doctor Doctor, Lights Out ,Rock Bottom
聴きごたえ満載で、頭から通しで聴いても飽きませんし、マイケルのギターは泣きまくり。
特にDoctor Doctorのイントロは、色んなバージョンがあるのですが、このアルバムのイントロがダントツ好きです。定期試験とか、重要な商談前とか、とにかくテンションを上げたい時に聴くと、何だかプロレスラーの入場曲のようで気分が高揚します。
IRON MAIDENもライブ前は必ずこの曲ですよね。
クラシックロックで良いライブアルバムは?
と聞かれたら迷わずこれです!
未聴の方は是非!


プロフィール

UFOは、1969年に結成されたイギリスのロックバンドです。彼らはハードロック、ヘヴィメタル、スペースロックの要素を取り入れた音楽スタイルで知られています。バンドの初期メンバーは、ボーカルのPhil Mogg、ギタリストのMick Bolton、ベーシストのPete Way、ドラマーのAndy Parkerでした。

彼らの初期の作品は、ブルースロックやサイケデリックロックの影響を受けたものでしたが、1970年代半ば以降、よりヘヴィでメロディアスなサウンドに進化しました。バンドの代表曲には、「Doctor Doctor」、「Rock Bottom」、「Lights Out」、「Only You Can Rock Me」などがあります。

UFOは、数々のメンバーチェンジを経験しましたが、Phil Moggがボーカルとしてグループを率い続けました。彼らは活動を続け、多くのアルバムをリリースし、世界中で熱狂的なファンを持っています。

UFOは、1970年代から1980年代にかけて特に成功を収め、アメリカで人気を集めました。彼らの音楽は、ハードロックやヘヴィメタルの発展に大きな影響を与えました。公式にはバンドは現在も活動を続けている事になりますが、コロナ禍を経て活動休止になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?