見出し画像

毎日がストレスフリー🌈

皆さんおはようございます。こんにちは、こんばんは、紗桜です😆

 5月31日をもって退職し、はや2週間が過ぎました。

 毎日がストレスフリーです🍵

 おかげさまで、朝の掃除、足のストレッチ、身体と顔のセルフマッサージ、冥想。これらはしっかり習慣として根付きました。
 
 この中で一番のストレス解消になっているのが、冥想です。

 私の冥想は8割自己流で2割がこのnote村での
フォロワーさんであるkinaさんからの方法実践です。

 ユーチューブでお気に入りのヒーリング音楽を流し、ゆっくりとした自然呼吸を心がけ、目を閉じてリラックスしていきます。

 とても落ち着く最高の時間です。

 冥想の時は、思考を巡らせないようにしていますが、昨日はちょっとこれまでのこと、これからのこと等をジックリと考える時間にしました。

 これまでも何度かこのお題で考えることはありましたが、今回は今までとは違い、とてもスッキリとした結果で終わりました。

 これまでの人生も色んな事がありました。
良いこと、良くないこと……。でもそのすべてが私の今の経験値になっている。

 それで充分。 

 なので、これまでの事は全て手放します。それでもたまにはあれこれポツポツ思い出す事があるかもしれません。 そんな時はザックリと鎌を振り下ろして切捨てます。

 これからの人生を大切にしていく。

 これまでの私は自分の価値について、存在について塵、芥|《あくた》程の、無価値な存在だと考えていました。

 自分一人、いてもいなくても世界は回る。そんな考えがずっとありました。

 でも、このnoteを始めて、色んな記事を拝見していくうちに、冥想も深まり、様々な気づきを得ました。

 そしてようやく、自分という存在は無価値ではなく、価値ある存在だということを、昔より認めやすくなってきました。

 存在して良いと思えたら、気分がスッキリしてきました。

 私はこの星の、この人間の体に存在する唯一無二の存在。

 そう思えるようになったら、これからの事を考えるのが楽しくなってきました。

 正直、年齢さえ気にならなくなってきた😆

 朝目が覚めて、視界の先に世界が広がっていること、自分の周りの全てのものが、息づいていること、この星のすべてが、私を生かしてくれていることに、感謝と幸せを感じられます。

 生きているうちは、ストレスの種はどこにでも落ちているでしょうが、できるだけ、あまり拾わずに、触らずにいようと思います(難しそう…)

 ストレスが100%悪とは言いません。でもない方がいいかな😅

 これから先のことも、冥想と自問自答と感謝の気持ちを心がけ、日々楽しく穏やかに過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸