見出し画像

すぐに動けないあなたへ【すぐやる!】①


みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

いきなりですが、みなさん!すぐに行動できていますか?

やらなければいけないことや、将来のためにやっておきたいことを後回しにして
ついついスマホをポチポチとやっていませんでしょうか!?

わかります。わたしもそうなんです…。

やらなければならないことがあるのに!
なぜか右手にはポテチ、左手にはテレビのリモコンが握られているのです!!(泣)


いったいどうしたらいいんでしょうか神様…
わたしはそういう弱い性格なのでしょうか…?

どうやら違うみたいなんですねー!すぐに行動に移せないのはなんとあなたの性格のせいではない!
実は脳に原因があるみたいなんです!それを教えてくれる本がこちら!

菅原洋平さんの書かれた、『すぐやる!』です!
この本は表紙にも書かれている通り、行動力を高める方法を教えてくれる本です。

{脳!?まぁそりゃ自分の考えていることなんだから脳なんだろうけどさぁ。気合いでなんとかなるんじゃね?}

お黙りください。(笑)


今まで気合いでなんとかならなかったくせに、気合いを出せばだなんていうのはおやめください!

実は脳というのは我々が思っているほどにコントロールできないんですよ。

そんなことないとおもいますか?

では1つ実験してみましょう。今からわたしが書くことを一切想像しないようにしてください。

『気持ちのいい朝、テーブルの上にある色鮮やかな黄色をしたレモンの表皮を指で撫でてみた。1つ1つ細かなくぼみを感じる。今度は鼻に近づけて弾けるような芳醇な香りを楽しんでみる。柑橘類の爽やかな香りだ。それをまな板に乗せ、包丁で薄くスライスし、1枚口に入れてみる…。』


どうですか?

レモンの形や酸っぱい味を想像してしまったのではないでしょうか?
全く?という方はシンプルに凄いとおもいます。

このように脳というのは自分の一部でありながら
時には言うことを聞かない、わがままな臓器なのです!

そんな脳を上手にコントロールすることによって、行動力を引き出していくということなんです!

{ほぇー!脳ねぇ。その方法早く教えてよ!}

慌てないでください。まずは準備が必要なんです。行動力を引き出すには脳のコンディションを良い状態にしておくことが大前提です。

その準備とは……


睡眠時間の確保だ!!

でたー!また睡眠ですかと。

そうなんです。頭のいい人たちがワキが酸っぱくなるほど仰っておられることが
『よく寝なさい』なんですよね。
しかし、睡眠を侮ることなかれですよ。みなさん、たまに経験ありませんか?

異様に頭が1日中スッキリしていることが。そのときの睡眠を振り返ってみてください。
3、4時間じゃあないはずです。長過ぎず短過ぎず、おそらく7、8時間程であると思います。

人は睡眠で疲労を回復する生き物なんです。
ということは、睡眠不足は疲れを十分に回復できていないということですよね。
しかし、適正な睡眠時間というのは個人差があるみたいなので、自分で確認する必要があります。

その確認方法は、起きて4時間後に頭が冴えているかチェックしてみてください。

もしも、あくびをしながらボーッとしているのであれば、睡眠が適切ではないということです。
この起きて4時間後というのは実はその時こそが脳が最も活発になるタイミングなんです。

この睡眠をしっかりと整えてからいよいよ本題に入ることができます。


すぐにやる行動力を身につけるには大きく3つのポイントが存在します。
余計なモノを遠ざけること、すぐやる人を見つけること、脳のエネルギーを節約することです!

この3つのポイントをおえることさえできれば、あなたも『すぐやる人』の仲間入りです!
いったいどんなすごい方法なんでしょうかね!?

それは次回の後編にてお伝えしていきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!


今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?