見出し画像

書いて楽になろう【言語化の魔力】②


みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

さぁ昨日に引き続き、樺沢紫苑さんの『言語化の魔力』について書いていきましょう!


前編部分は、悩みを言語化すると心がスッキリすることと
脳の負担を減らすことができるということでしたね!

この後編では、悩みやモヤモヤに効く必殺技を紹介していきます!

まず最初の必殺技、それは…


悩みを友達に相談する!

悩みやモヤモヤというものは往々にして自分の中に留めているから
不安になったり、ストレスになったりしますよね。

実は、抱えてる悩みを共感してもらえることで心が軽くなるんです!
これにはあるホルモンが関係しているんです。

脳内幸福物質とも言われるオキシトシンです

オキシトシン


あまり馴染みのないかもしれません。
(オキシドールなら知ってるよ…?)(オキシクリーンならウチにあるわよ?)

違います。オキシトシンです!

オキシトシンは、人と交流して『楽しい』と感じた時などに分泌される物質で、
ストレスを軽減してくれたり、免疫力を上げてくれたりします。

ポイントなのが気の許した相手がいいということと、オキシトシンは
共感してもらえると分泌されるということです。

しかし、わたしも含めて世の人々はこう思うはず…


相談するのってなんか恥ずかしいやん…///

恥ずかしいんですよねー相談するのって。
別に裸を見られるとか、ドジを目撃されるとか違うタイプの恥ずかしさがあるんです。

悩みを相談するということは、自分の弱いとこを見せることになるのでどうしても恥ずかしいものなんですね。
いわゆる自己開示というものです。

しかしここで朗報なんです。


逆を考えてみてください。

自分の可愛がってる後輩や兄弟、心の友とも呼べる親友のような人から
あなたに悩みを打ち明けてきた時、悪い気しませんよね?頼られたということでちょっと嬉しいですよね?

そうなんです。
あなたが相談したら、相手も嬉しくなって親身に考えてくれるんです。

これを知ってわたしすぐに実践しました。
今は遠方に行ってしまった、中学時代からのたった一人の親友に
人生で感じる不安やモヤモヤを電話で包み隠さず相談したんです。

するとその友人はとても真剣に話を聞いてくれたんです。

オキシトシン、出たよ😊


とっても安心しました。その時感じたのですが別に悩みが解決しなくてもいいんです。
もしあなたが相談を受ける側になった時、ウンウンと話を聞いてあげるだけで十分相手は救われるんです。

もしもモヤモヤしてるなら、まずあなたの気の許す誰かに相談してみてはいかがでしょうか。


つづいて2つ目の必殺技!!


ガス抜きをする!


そんな悩みを相談できる人なんかおりませんねん!
恥ずかしいゆーとりますやん、こちとら顔面から炎が出るくらい恥ずかしいんや!
相談なんか死んでもごめんだZE☆

という方はガス抜きがおすすめです!
これめっちゃ簡単な割に効果絶大です。

思ってることを口に出すだけでおk。(えっ、それってやばいんじゃ…)

いいえ、やばくありません。
大人ならば時と場所を選んだ上でこの必殺技を使うのです。
辛いなら『辛いなー』。苦しいなら『苦しいー』というふうに。

これわたし、やってました。w
家の扉で指を挟んだ時や、角で体をぶつけた時、包丁で指を切りそうになった時など
そのときに感情を叫んでいました。w

『いたーーーーーーーーーい!!!!!!!』って。

ただしわたしの中でのルールは、口にしていい言葉は単語1つだけというもの。

『痛ってーなこんチキショー、誰だよこんなとこにレゴブロック置いてんのは!』

こんなのはNG。ルール違反です。心がくろーくなるのでだめです。
あくまで、痛みや嫌な気持ちを逃すためのメソッドです。

それとこの本にはダメなガス抜きの方法も載ってました。
同じ話を何度もすることと、自己卑下することです。

同じ話をなん度もすると、そのエピソードが脳に焼き付いてしまうのでいつまで経っても忘れられないのです。

自己卑下というのは自分のことを悪くいうことです。
これもマイナスなイメージがついてしまうので自己肯定感が爆下がりしてしまうんですね。

それに、やはり逆の立場で考えるとこの2パターンでこられたら嫌ですよね。


さぁ最後の必殺技です。
これはどなたでもいつでもどこでも使用できる必殺技です。
なんだかすごそうな感じしますね…
それは…


書き出す!!


え?書くだけ?

イエスでございます。Oh Yesです。

みなさん『書く』ことの凄さを侮ってはいけません。

書くことは1人でできますし、先ほどの口に出すガス抜きと同じ効果を得ることができるんです。

頼れる人がいない、声を出せる状況でもない、そんなときは紙とペンだ!

もしくわスマホのメモアプリ!

モヤモヤしてることや悩みを全部書き出すんです。
誰にも見せることもないのでここはハッキリ自分の言葉で書きます。

『部長はなんでわたしにだけアタリが強いんだ?あー!ムカつく!!
鳩フン目に入ってしまえ!!』
という具合になんでもアリです。

この本では3行ポジティブ日記というのもオススメされています。
やり方は、まず寝る準備を済ませておき、今日の楽しかったことを
思い出して3つノートに書き込みます。(簡単な箇条書きでもいいです)
書き終えたらベッドに入りその楽しかったことをイメージしながら寝るということです。

これやると、寝つきがいいし次の日の寝起きがスッキリするので超超おすすめです!


以上で、言語化の魔力の感想終わりにします!みなさん、今日から使えるテクニックばかりだったと思います。
悩んでる方、モヤモヤしてる方ぜひ実践してみてはいかがでしょう!?

このコメント欄でもいいです!わたしもみなさんのお話を聞きたいので
遠慮なくコメントください😊

それでは次回もよろしくお願いします!!

今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?