見出し画像

初めてゲーミングPCを買ってみた感想


4日前に初めてゲーミングPCを買ってから思ったこと感想を書きたいと思います。

買おうかどうか悩んでいる人たちの参考になれば幸いです。

先に結論から言いますとゲーム好きならおすすめです。
お金を貯めていいものを買いましょう(笑)


ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCが他のパソコンと違う点は、
映像をディスプレイに映し出す機能が独立したパーツとして
グラフィックボード」と言われるものが搭載されていることでしょう。

またグラフィックボードには「GPU」と呼ばれる映像処理機能があり、
この機能が優れているほど綺麗な映像になるそうです。

どこで買ったのか?

僕はBTOパソコンを「ドスパラ」で購入しました。

BTOとは「Build To Order」の略で、
自分で色々パーツをカスタマイズできて、
それをお店の方で組み立ててくれるものです。

僕のように自分で組み立てることが難しい。
だけど自分の予算と求める性能に合わせて購入できるのはありがたいですね。

今のところ不具合や故障も無く、満足して使えています

どんなパソコンを買ったのか?

僕が購入したのは有名なGALLERIAシリーズの中の
GALLERIA RM5R-R36T 4500搭載」です。

主な性能の方は⇩になります。

CPU Ryzen 5 4500
グラフィックボード GeForce RTX 3060 Ti
メモリ DDR4-3200 16GB
SSD NVMe 500GB
HDD 搭載
電源 650W BRONZE
マザーボード チップセットA520

値段は173,880円でした。


実際に使ってみた感想

買ってよかったこと

グラフィックが綺麗
動きが滑らか
読み込み速度が速い

これが素晴らしいです!

今まではPS4で遊んでいた「モンスターハンターワールド」を
Steam版で購入して比べてみましたが、雲泥の差でとても驚きました。

買って良かったと心の底から思いました。

でもこれを知ってしまったらもう戻れません。。。

さよならPS4。。。

モンハン(アイスボーン)

後悔していること

置く場所を考えてなかった
もう少しスペックが高いものを買えばよかった

デスクトップPCなので、結構大きいかったです。

それから今回は決めていた予算の中で購入したのですが、
僕は映像編集もたまにするので、当時は後からパーツ交換すればいいかと思って購入しましたが、
まだその勇気がありません。。。

ゲーミングPCのメリットとデメリット

メリット

グラフィックが綺麗
動きが滑らか
読み込み速度が速い

何度もいいますがやっぱりこれに尽きます。
素晴らしいです。

MODで遊べる

MODとはゲームデータを改変することです。

「モンスターハンターワールド」だと
衣装やモンスターの見た目を変えたり、
レア装備やアイテムを簡単に入手できたり
いろいろな遊び方ができます。

でもそのせいで様々な不具合も発生することがあります。
何が起きても自己責任なのでご注意ください。

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー

パソコンとして普段使いもできる

「パソコン」だから当然ですけど、
やっぱりデスクトップパソコンは使いやすいですね。

デメリット

値段が高い

これが最大のデメリットでしょう。。。

PS4だと3万円~4万円

最近発売されたPS5は
とても高性能でありながら4万円~5万円

一方ゲーミングPCは言わずもがな。。。

ゲームの発売日が遅い

コンシューマーより発売日がだいぶ遅いことがありますね。

まとめ

値段は結構かかってしまいますが、
それを補ってあまりあるメリットがたくさんあります。

これでFF14や原神、Skyrim seをプレイしていますが、最高です


APEX LEGENDS


原神

僕はゲーミングPCを買ってとても満足しております( *´艸`)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートよろしくお願い致します! 頂いたサポートは、生活費の支えに回したいと思っています。