見出し画像

こんにちは!
(株)second youth代表の加藤さえの左腕mickeyです!

先日、加藤ちゃんのお家で発酵料理研究家の方に
作り置き料理レッスンをしていただきました☺️


作り置き料理に興味がありながらも
なかなか自分では重い腰が上がらなかったので
とても楽しみにしていたのですが、、、
作り置きレッスンは私の想像以上!


私達に作り置きレッスンをしてくださったのは
20年以上も発酵料理を研究していらっしゃる岩井さん✨
果物や野菜の自家製天然酵母パン教室や、発酵調味料教室も
人気の発酵料理研究家の方です!✨✨


以前、岩井さんが作ってくれたお料理を頂く機会があったのですが
岩井さんの作るお料理はどれも美しい上に美味しくて
前菜からデザートまで感動の嵐でした!😭❤️‍🔥


今回のレッスンで感動したのは
味はもちろんのこと
岩井さんがお料理する端端から
岩井さんのお料理に対する情熱と軸を感じたからです!🫣❤️‍🔥


岩井さんは『しりとり』をするように
料理をするとおっしゃっていました
最初は『しりとり』???🧐
と思ったのですが、見ていて納得!


例えば
豚バラブロックを焼いたときに出た脂
この脂、皆さんならどうしますか?
私はいつもキッチンペーパーで吸ってゴミ袋にポイ!
次のお料理を作るために!と思ってすかさず綺麗に洗っていました!



岩井さんは
この脂が出ることを想定してレシピを考えているそうです!
今回は、豚バラブロックから出た脂は
手作り中華饅の生地に使われました!
まさかまさか中華饅に使われるなんて思ってもいなかったので
目から鱗!😳😳😳



他にも手作りチーズを作ったときに出た水分は
捨てるのではなく、甘みを足すと乳酸菌飲料になるとのこと!
この日、何回「すごい!!!!!」と言ったか数え切れません、、、😇


岩井さんの食材を想う情熱がなければ
こんな風に捨てずに使う発想にはならないんじゃないかなあ


これが岩井さんが言っていた料理の『しりとり』です!


他にも、料理をしながら
食材を買うときの選び方、
食材を重ねて加熱する際の 理に叶った重ね方、、、


岩井さんの食べ物、料理に対する思いが、
塩麹を無駄にしない加え方の所作や
言葉に端端に表れていました。


そしてなんと!
岩井さんのお子さん達は皆
お料理に関するお仕事に就かれています!
お仕事だけではなく
岩井さんの大事にしている想いが
日頃から食べ物、お料理を通して
お子さん達に自然と受け継がれているんだなあ
本当に好きなことを仕事にし続けている方なんだなあと
感動してしまいました。



スマホや、PCが普及して、
オンラインが生活の中にあるのは
当たり前になっている昨今。
調べれば情報はいくらでも出てきます。
正直、便利すぎるくらいに便利だと思います。



そんな便利な世の中だからこそ
【誰から】受けるか
【どんな想い】を持った人から受けるのか
がとても重要だと、今回のレッスンを受けて改めて思いました。



「稼げそうだから」という理由では
働き続ける、稼ぎ続けるのは難しいと感じます。
お金がある“だけ”では満たされず
心が疲弊してしますからです。
きっと本当は、お金の先にある「何か」を求めているから、、


大切にしている想いに蓋をせず
自分の心の動きを大切にしている方にこそ
お客様は心が震え、唯一無二の想いを持つ
『あなた』からサービスを受けたくなる。



私達は感じる心を持った人間だから
嬉しい!かわいい!すごい!便利!感動!
心が震えたときにサービスを受けたり購入を決めます。
オンラインでもオフラインでもそれは変わりません。


これは、我らが加藤ちゃんが教えてくれたことです。

今回のレッスンで
私は何度心が震えたか、、
作り置きのレシピや作り方を知れたから良かったのではなくて
こんなにも素敵な軸(想い)を持った方から
レッスンを受けることができたことが何より幸せで豊かな時間でした
心も体も悦ぶ岩井さんのレッスン♡
とってもオススメです!

岩井さんのInstagramはこちら♡


そしてそしてこんなに心を震わせる【軸】って
やっぱりすごいいいいいいいい!
※お客様の【軸】を自覚に導くナビゲートができるようになる
『軸ナビ養成講座』は現在
増席分も満員御礼となっております✨
軸ナビゲーターのアカウントも是非チェックしてもてください✨

軸ナビゲーターInstagramアカウントはこちら

(株)second youth代表 加藤さえのInstagramはこちら

(株)second youth代表 加藤さえの左腕💪mickeyのInstagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?