見出し画像

“自分の「得意と好き」を活かす!温かい環境をバネに挑戦心を燃やし続ける23新卒のクルー職にインタビュー

いつもニラクnoteをご覧いただきありがとうございます。広報の田中です!本日は『ニラク』結城小田林店クルーにインタビュー!会社説明会で楽しく働けるイメージがついたことから入社を決意。好きと得意を武器に成長する姿に注目です!



自分の決意を正解に!馴染みやすい環境が向上意欲に変化した

ー まず、齊藤さんのこれまでを教えてください!

地元神奈川県の4年制の専門学校でアプリケーションの開発や自分で作ったものを世界に発信していきたいという目標を叶えるために、プログラミング関係の知識やスキルを習得しました。卒業後はIT業界ではなく、新卒でパチンコ業界に入社。学生時代にパチンコやスロットを趣味でやっていたこともあり、ニラクへの入社を決意しました。現在は教育担当になれるように日々業務に奮闘中です!

ー IT業界ではなく「ニラク」入社へ決意した理由を知りたいです

就職活動中にニラクの会社説明会で先輩がどのような感じで働かれているのかを実際に聞いた時に楽しく働いている自分をイメージできたことが大きな理由ですね。学生時代に学んだIT関係の知識やスキルを活かせる開発やゲームプログラマーを目指していたため、正直、“本当にこの業界でいいのか?” というところはものすごく悩みました。でも自分の就活軸を見つめ直したときに『自分が好きなことを仕事に、楽しく働く』という答えに辿り着き、直感でニラクしかないと感じました。

ー ニラクの説明会を受ける前と受けた後のギャップはありましたか?

思っていた以上のギャップを感じました。元々ニラクの店舗にお客様として通っていたこともあり、説明会を受ける前までは、どのような接客の業務があるのかというお客様目線で目視した仕事内容しかイメージができていなかったですね。実際にどのような気持ちで仕事をされているのかというありのままの現場の声を話してくださったので、仕事以外のプライベートでも仲間と一緒に楽しめる環境をイメージできて素敵だなと感じました。もちろん真面目に仕事をやることは考えていたのですが、自分自身の理想の働き方とマッチしているニラクの魅力に惹き込まれましたね。

経験談が相手に寄り添うヒントに!些細な洞察力が自己成長に繋がった

ー 新入社員研修では、どのような印象を持ちましたか?

入社式を終了し、新入社員研修を2日ほど実施していただきましたが、とにかく”楽しい”の一言です!自分の好きなパチンコ業界の知識や会社の歴史についての内容を聞けたり、実際に遊技機でプレイしてみたりなど、終始興味深く感じながら研修を受けていました。会社の研修は緊張と圧迫感があるイメージを持っていたのですが、穏やかな雰囲気の環境で学べたので安心して受けられましたね。

ー 店舗に配属後すぐはどのようなお仕事から始められたのですか?

ホールの巡回からスタートし、お客様がプレイした台の清掃をメインで始めました。いち早く一人前になりたいと思っていたので、教わったことを忘れないようにメモを取ったり、忘れないうちに実践することを繰り返し行いました。自分自身がユーザーだった経験も活かして、“自分がどんなことを嬉しいと感じたか” という実体験や顧客目線を常に考えてお客様一人ひとりに合わせた対応を心がけていましたね。

ー ホールでの接客で、難しいなと感じた点はありますか?

元々アルバイトで接客業をしていたので接客自体に抵抗はなかったのですが、店内の音が比較的大きめなので、通常の接客とは異なるために常連さんへ適切なアプローチができるようになるまでに時間がかかりました・・。お客様の言葉そのものはもちろんですが、それ以外にジェスチャーや目線に常にアンテナを張っておくことを今でも心がけています。困った時はすぐに先輩がフォローしてくださることもあり、今では常連さん含めてどのお客様にも喜んでもらえる接客ができるようになりましたね。

ー 実際に入社して感じたニラクの魅力も教えてください。

人も環境も本当に素敵です!店舗の配属後も2〜3ヶ月に1回人財開発部の方が店舗に来てくださり、親身に悩みを聞いてくださるほど手厚いサポートがあることに加え、先輩や上司との距離も近いので毎日楽しく働けています。福利厚生も家賃補助や食事補助がついていたり、育児休暇の公式マークも獲得されていて、この制度を当たり前のように利用できる風土があるのが本当の魅力ですよね。他の同級生と比べて、プライベートも仕事もどちらも楽しめてると思ってます。

乗り越えられた壁が自信に!働きやすい風潮が自己成長意欲を後押ししてくれた

ー 新卒の方にとって馴染みやすい環境って何よりも大事ですよね!

大事ですね!ニラクのあたたかい環境のおかげで “自分らしく頑張ろう” という気持ちで行動できるので、もっと上を目指したいというモチベーションが常にあります。今でもプライベートでパチンコに行くことはありますが、他社のグループでは従業員の方がどのような接客をしているのかなど自分のスキルアップのために別の目線で勉強してしまいますね(笑)他店で良いと感じたことは、実際に仕事でも試していて、常にどのように接客に励めばお客様にとって遊びやすい空間になるのかなと追及中です!

ー これまでに苦労した経験を教えてください!

ただ遊技しているだけでは触れないような業界用語がかなり多いので、実際に使って覚えることに苦労しました。今でも少し間違えてしまうので、何度も繰り返し勉強し続けています。売り上げを自分で数えて保存する金銭業務に関しては、正確に完了させないといけないプレッシャーで毎回手がブルブルしていたり。こういったバックヤードでの業務は先輩に何度も確認いただき、業務をサポートしていただいてるので1年目でも安心して取り組めています。

新たな目標に突き進む。目の前の事を完遂することが成長の秘訣

ー 仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

お客様ファーストですね。お客様にパチンコを楽しんでいただくために、何を求められているのかという要望を常に考えています。店内は周りの音が大きいので、基本的にお客様がジャスチャーで依頼を求めてくださいます。例えば、お手洗いや休憩したいときの「札を持ってきて」というジェスチャー。ホールに立っているときはこういったものを見逃すことなく対応できるよう、心がけています。もっというと、言われたことだけをこなすのではなく、お客様のご要望を先回りした気遣いができるよう業務に励んでいます!

ー 今後のキャリアビジョンを教えてください!

今後は、新人の教育担当として活動することが目標。先輩がしてくださったように新入社員の方に安心して働いてもらえるようなサポートや、一緒にスキルアップをし続けられる居場所づくりをしていきたいです・・!自分自身は業務に対してまだまだ不安な部分やさまざまな課題もありますが、色々なことに挑戦させてもらえるので、巡ってきたチャンスは逃さず掴みたいと考えています。また、ITスキルには自信があるので、会社の売り上げを良くしていくために現状のニラクにはないものを生み出したり開発したりすることにも挑戦したいです!

ー 最後にこれから入社する就活生の皆さまにメッセージをどうぞ!

入社されてすぐだと緊張されるかと思うのですが、ニラクだからこそ整っているあたたかい環境をフル活用して、とにかく “楽しく” 働いてほしいなと思います。人と関わりやすく、スタッフ全員が明るく働ける環境なので安心して入社してきてくださいね。


いかがでしたか?お客様ファーストで些細な洞察力を活かして、新人教育担当として活躍している齋藤さんも楽しみにしています!!
市場価値を高めたいと感じる方、温かい人言関係の中で成長したい方、社会人になることが不安だと感じる方、元気しか取り柄がないんです!という方。どなたでも迎える準備はできています!少しでも興味のある方はぜひ、説明会に参加してみてください〜!

\ 新卒採用情報はこちらから /


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?