見出し画像

“抜群のサービス精神”目標のキャリアアップに野心を燃やし続けるアシスタントマネジャーにインタビュー

ニラクnoteをご覧いただきありがとうございます。採用広報です!本日は『ニラク』福島瀬上店、ストアマネジャーへ挑戦中の水野さんにインタビュー!自分次第でどこまでもキャリアアップできる環境に惹かれて入社し、圧倒的な行動力と責任感で成長し続ける水野さんに注目です!


野心を燃やすほど心に響いた言葉で入社を決意

ー 水野さんのこれまでのキャリアを教えてください!

地元、福島県の大学を卒業してから新卒でニラクに入社しました。入社後はどのエリアでも働くことができるナショナルコースを選択。アシスタントマネジャーへ挑戦する資格を取得し、入社5年目にアシスタントマネジャーへ昇格しました。現在はストアマネジャーの昇格チャレンジに向けて日々活動しています。

ー 数ある企業の中からなぜニラクに入社しようと決意したのでしょうか?

ニラクの説明会で入社時期に関係なく、自分の頑張り次第でストアマネジャーやアシスタントマネジャーなどのキャリアアップを狙えることを聞いた時に、自分の野心が燃え上がるほど心に響いたことが一番の決め手でしたね。就活はテレビ局やJR、車業界などの接客業を中心にさまざまな業界を受け、いくつか内定をいただいていました。とはいえ頑張った分だけ還元してもらえる環境を選ぶことを軸にしていたので、頑張り次第で成長し続けられるニラクの環境に魅了されましたね。

ー 地元から離れることには抵抗はなかったのですか?

大学までは実家暮らしで、地元から早く出たい気持ちがあったので県外に出ることは楽しみでした。そもそも一人暮らしが初めての経験でしたので、最初慣れるまで時間がかかりましたね。そもそも何をしていいのかもわからない状態でした。(笑)仕事も覚えるだけでなく一人暮らしにも慣れないといけない状況でしたので、当時新入社員として入った店舗の先輩にプライベートの部分まで助けていただいたことを鮮明に覚えています。

ー 入社時はパチンコ業界にギャップはありましたか?

この業界は、元々自分自身がお客様側として遊んでいたこともあり、ギャップを感じたことはありませんでした。世間一般的にみるとパチンコはマイナスなイメージがどうしてもあると思うのですが、当時は保護者向けに会社の特徴や企業ビジョンなどを全部説明してくださっていたので、家族に反対されることもなく安心して入社できました!

アシスタントマネジャーに昇格チャレンジ!現場と上役の意見をまとめられる人財に

ー アシスタントマネジャーへチャレンジする切符を手に入れられたのもすごいですよね!

最初に配属された店舗でアシスタントマネジャーへ昇格する挑戦資格を手に入れたのですが、グランドオープンする茨城県の常陸多賀店への配属先移動が決まり、1度目の挑戦を受けられませんでした。3年目にはアシスタントマネジャーになる目標でしたので、人生設計が崩されるみたいな感覚で悔しい気持ちでしたね(笑)とはいえ再度5年目を迎えるタイミングでアシスタントマネジャーへ挑戦するチャンスをいただき見事合格できました!

ー 再度アシスタントマネジャーへ挑戦するお話が来た時はどのような気持ちでしたか?

やっとアシスタントマネジャーへ再挑戦できるという待ち遠しい気持ちでした。そして、無事に合格できたので、やっとアシスタントマネジャーに昇格できたという嬉しさのあまり、次の日寝坊してしまいました(笑)やっとアシスタントマネジャーに認められたことにホっとして、努力が実ったなという達成感がありましたね。

ー おめでとうございます!アシスタントマネジャーに昇格してからこれまでに意識したことはありますか?

ストアマネジャーの意見と現場の意見を拾った上で施策を実行していくことを大切にしており、現場の意見を吸い上げた上で納得できる施策を実行することがアシスタントマネジャーの責任なので、ストアマネジャーだけでなく現場の意見を拾うことを意識しました。ストアマネジャーの目線と現場の意見や考えが大幅にずれてしまうと店舗の雰囲気がぐらついてしまうので、それを防いで着実に成果を出せる店舗にしていきたいです!

圧倒的な責任感!これまでに養ったマネジメント力で店舗スタッフをまとめた

ー アシスタントマネジャーの立場になって苦労したことはあるのですか?

店舗の成果のためにやってほしい施策をスタッフに伝えることに苦戦しましたね。相手の能力を加味しながら指示を出すことが何よりも難しいと感じていました。まずは相手のことを理解する必要があるので、ストアマネジャーと現場の社員とは密にコミュニケーションを取ることを意識しましたね。あとは、お互いの意見がすれ違うこともあったのでストアマネジャーとぶつかり合うこともありました(笑)

ー 店舗の成果には密なコミュニケーションが必要不可欠ですよね!

グランドオープンのために行う施策を社員だけでなくアルバイトの方に落とし込むことが大変でした。地域No.1の売り上げを目指すために、どのような取り組みを行うべきなのかを言語化してうまく伝えられず・・。しかし、グランドオープンするまでにお客様の視点や従業員の視点に立つときの違いを理解するグループディスカッションの時間などを活用して、結果として店舗全体をまとめることができました!現在も店舗の成果に繋げたるためにも、試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。

ー クルーからアシスタントマネジャーに昇格して変化したことを知りたいです!

店舗経営のためにできることや、アシスタントマネジャーとしてやるべきことを全力で考えられるようになりました。同じ職位の方だけではなく、ストアマネジャーとも議論しましたね。元々周りの意見を拾うことに苦手意識があったのですが、しっかり受け止めることを意識し、組織全体で動くための中心な存在になることができました。

顧客のファン化と顧客満足度にこだわり続ける!キャリアアップへの挑戦状を手に

ー ストアマネジャーを目指そうと決意されたキッカケを知りたいです!

新卒で配属された店舗で、スタッフが一丸になって働ける楽しさを実際に体感したことがキッカケで、店舗のトップとしてマネジメントができるストアマネジャーになりたいと感じました。お客様だけでなくスタッフ同士との繋がりを一番大切にし、ストアマネジャーの立場として現場でお客様、もしくは従業員との繋がりを生み出すことを大切にしていきたいです。そのためにも店舗で何ができるのかではなく、お客様や従業員に対してどのような行動をすれば喜ばれるのかという視点を必ず持つことを軸に取り組み続けます!

ー ストアマネジャーへの昇格チャレンジに合格をするために意識していることはありますか?

福島県の店舗の中で顧客数や顧客満足度が一番高い店舗にする目標を達成するために限られた労働時間の中で成果を出すことを意識しています。ニラクの店舗全体で決まっている年間の目標は決まっているのですが、スタッフを教育して施策を浸透させている段階で結果へ繋げるためのアクションが定まっていない状態です。まずは、顧客数を増やすために接客スキルを良くしたり、お客様がクルーのファンになってもらえるようなサービス提供力を向上していきたいと考えています。

ー クルーのファンになってもらえるサービス提供が集客の鍵なのですね!

そうですね!売り上げをあげたり、顧客数を獲得するには他のパチンコ店にはない魅力とお店に来たいなと思ってもらうサービス提供力が大事かなと感じています。また、お話がしたくてパチンコを楽しむだけでなく、クルーに会いに来てくださるお客様が多くいますね。とくにご年配のお客様が多いので、成果を出すには現場の接客やコミュニケーションスキルが求められています。

ー 今後のキャリアビジョンを教えてください!

ストアマネジャーへの昇格チャレンジに合格し、最終的にはエリアマネジャーを目指したいと考えています。自分自身のキャリアアップの目標だけではなく、ニラクの組織を大きくするために求められる1人として成長し続けたいです。そのためには自分自身がストアマネジャーの立場にとどまるのではなく、もう1個上のキャリアステージに上がる必要があると思っています。現状、店舗の数が増え続けているのですが、ストアマネジャーやエリアマネジャーのポジションが不足している状態なので、キャリアアップのチャンスだと思って這い上がり続けます!

ー 最後に入社を検討されている方へメッセージをお願いします!

お客様を含めて人を大切にしており、成長できる環境が整っていることが一番の魅力です。自分の頑張り次第でどこまでも成長できます。ニラクでは、1年間かけて教育をする体制が整っているので安心して挑戦して欲しいです!皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています♪


いかがでしたか?次のキャリアステージを目指して日々奮闘中の水野さん!どこまでも成長し続ける水野さんの活躍を今後も楽しみにしています!ニラクでは自分次第で、どこまでも挑戦できる環境があります♪少しでも興味のある方はぜひ、説明会に参加してみてください〜!


\ 新卒採用情報はこちらから /


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?