見出し画像

電子レンジで子どもの心は温まりません

子どもの小さな心を温めるのは、大~好きな
お母さんの心と身体が健康であること、優し
い笑顔とたっぷりな愛情😍を注ぐこと、1日
1回ギュッてしてあげること~っ。 そして
なにより素材を厳選し一品だけでもいいから
愛情こめてごはんを手づくりすること。
子どもはこれだけで育つといっても過言では
ない‼と思う。
電子レンジは忙しい主婦にとっては食材の温
めや調理をしてくれる、救世主で便利かも知
れないし💦電子レンジに頼るのが悪い訳では
ありません。でも電子レンジにはお母さんの
心も笑顔も温かさも愛情もありません💦
電子レンジで温めた冷食ばかり食べ続けると
子ども達の身体も心も冷やし悪影響を及ぼし
ます。栄養素を破壊するとも言われているし
酸素不足になったり、内臓を冷やし虚弱な体
質を作るきっかけにもなりかねず、なにより
1番大切な心が育ちません。それにコンビニ
のおにぎりやお弁当がお母さんの味であるわ
けがありません💦菓子パンやお菓子は空腹を
満たしてはくれるけど、心を満たしてはくれ
ません。冷食等々を常食している子どもは身
体が弱く病気をしやすい、和食中心でお母さ
んがごはんを手づくりする家庭の子どもは病
気をしない..と食のプロである知人が言っ
てました。

 わが家には電子レンジがありません💦
20数年前の母の癌をきっかけに、電子レン
ジはわが家から姿を消しました。生まれた
子どもが医学では難しいと言われた重症の
アトピーや除去するものが特定出来ない食
物アレルギーだったこともあり、冷食等々
を与えれなかったため、すべて厳選した素
材で手づくりするしかなかったことも幸い
したのかもしれません。
私は電子レンジの熱で容器ごと温めることや
シリコン容器などが溶けずに調理することに
違和感と抵抗があります💦もし、科学的に
身体や健康に害がないと言われても、目には
見えない何かが熱で溶け出し一緒に摂取して
るはずだ..と個人的に思うので確かに忙し
いし時間がないけど、それでも便利を求めて
電子レンジに調理を手伝ってもらうことは、
これからもありません。これも冷えとり😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?