見出し画像

【チカホへの道2023#16】研究成果でSDGsに貢献する発表会『博士学生が描く、66のミライ』表彰式を実施しました

2023年12月16日~17日に開催したサイエンスフェスタ2023。
サイエンスフェスタでは66名の博士(後期)課程学生たちが、自身の研究成果を活用し、SDGsに貢献する取り組みを1枚のポスターで発表しました。
普段は学会や研究会で専門家向けに説明を行う大学院生ですが、今回はその舞台をチカホやサッポロファクトリーに移し、市民のみなさまへ自身の研究成果を伝える貴重な機会となりました!

沢山の市民の方が足を止めて、みてくださいました
博士学生が思いもよらない質問も飛び出し・・・。新たな研究テーマが生まれる予感も・・・。
市民の皆さんも審査員!!

サイエンスフェスタ2023についてはこちら↓

その後、学内関係者や外部有識者による厳正な審査が行われた結果・・・。優れたポスターとして以下3名の受賞が決定、表彰式が執り行われました!

受賞者の3名は・・・

最優秀賞:国際感染症学院 池端 麻里(いけはた まり) さん
優 秀 賞  :国際感染症学院 中村 隼人(なかむら はやと)さん
SDGs 賞  :農学院 プッチャ ジョシ プリヤ さん

写真左から:池端麻里さん(最優秀賞)、中村隼人さん(優秀賞)
プッチャ ジョシ プリヤさん(SDGs賞)表彰式後に記念撮影です!

受賞、おめでとうございます!
また、SDGs賞は市民投票により決定しています。当日足を運んでくださった市民のみなさま、投票にご参加くださった方々、どうもありがとうございました。

受賞者の皆さんから、企画に参加した感想や自身の研究についてお話を伺いましたので、次回から順番にご紹介したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?