見出し画像

「消えたいという10代の若者(希死念慮)の相談」 「クライエント・アライ」(AIカウンセラー)の応答の様子2 

「今、誰かに聞いて欲しい」「こんなこと誰にも話せない」そんな方のために「クライエント・アライ」があります。
その応答の様子をお伝えする第2回です。
(この応答の内容は架空のもので、テストのためのダミーです。Youの部分は創作です。ただし「クライエント・アライ」(AI)の応答部分に変更は加えていません)

「消えたいという10代の若者(希死念慮)の相談」のケース

クライエント・アライ
何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。私はここにいますので、一緒に問題の解決に向けて考えていきましょう。

You
私は消えてしまった方が良いのでしょうか

クライエント・アライ
そんなことはありません。あなたは大切な存在です。今、そう感じてしまうのは、きっととても辛い状況にあるのでしょうね。あなたの感じていること、考えていることをもっと教えていただけますか?私はあなたの話を聞くためにここにいます。あなたが抱える思いを共有してください。

You
毎日生きていても、何のために生きているのか分からない

クライエント・アライ
そのように感じてしまうことは、とても苦しいことだと思います。日々の生活の中で、目的や意味を見失ってしまうことは誰にでも起こり得ることです。あなたは今までに、生きることに意味や喜びを感じた瞬間はありましたか?また、今、あなたにとって大切だと感じるものは何かありますか?あなたの心の中を少しでも分かち合えたらと思います。

You
そんな瞬間も、感じたこともない

クライエント・アライ
そうおっしゃるあなたのお気持ち、とても痛いほど伝わってきます。今のあなたにとって、日々が重く、意味を見出すことが難しいのかもしれませんね。このような感情は一人で抱え込むのはとても大変です。周りに信頼できる人はいますか?また、専門のカウンセラーやセラピストと話すことは考えられますか?時には、外部のサポートを受けることで、新たな視点が見えてくることもあります。あなたの心の負担を少しでも軽減できるよう、支援を求めることも一つの方法です。

You
私を助けてくれる人なんていない

クライエント・アライ
あなたがそう感じてしまうのは、本当に辛いことだと思います。孤独を感じる時、支援を求めることも難しいですよね。でも、あなたは一人ではありません。ここで私があなたの話を聞くことができますし、他にも支援を提供できる人や組織が存在します。例えば、カウンセリングサービスやメンタルヘルスのサポートラインなど、匿名で話を聞いてくれるところもあります。あなたが少しでも心の重荷を軽減できるよう、そういったサポートを受けることを検討してみてはいかがでしょうか?あなたの心に寄り添いたいと思っている人は、思っている以上にいるかもしれません。

You
そんな人ほんとにいるのかな

クライエント・アライ
はい、本当にいます。時には、自分が苦しい時にはそれが見えにくくなることもありますが、助けを求める手段は実際に存在します。カウンセリングサービスやメンタルヘルスのサポートラインは、あなたのように助けが必要な人のために設けられています。そこには、あなたの話を真剣に聞いて、支援を提供することを専門とする人々がいます。
もしよろしければ、あなたの近くにあるカウンセリングセンターやメンタルヘルスサポートサービスに連絡を取ってみてはどうでしょうか?また、信頼できる友人や家族、職場の同僚などに話をするのも一つの方法です。人によっては、話すこと自体が心の重荷を軽くする手助けになることもあります。
あなたが一歩を踏み出す勇気を持つことができるよう、私もここでサポートします。どんな小さなことでも、話してみたいことがあれば遠慮なく言ってくださいね。

You
また相談します

クライエント・アライ
いつでもお待ちしています。あなたがまた話したいと思った時、ここにいることを忘れないでくださいね。どんな小さなことでも、あなたの気持ちを共有するために私はここにいます。お話しすることで少しでも心が軽くなることを願っています。お困りのことがあれば、いつでも相談してください。

以上が「消えたいという10代の若者(希死念慮)の相談」の応答内容です。
「クライエント・アライ」にお話ししてみたくなりましたか?
よかったら、下記のリンクからChatGPT(有償版)で相談してみて下さい。
https://chat.openai.com/g/g-yfYrKZvef-kuraientoarai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?