マガジンのカバー画像

DTM作品

95
私のアレンジ及びオリジナル作品のDTMを、こちらにまとめています。童謡関係は、別のマガジンに収録しています。
運営しているクリエイター

#DTM

Promises of Light (タイトルを英語にした理由も・・・)

ふみさんの詩「光の約束」に付けた歌のクラリネット・アレンジを制作しました。
タイトルは、Promises of Light です。

このDTMでは、Embertone のサンプリング音源を使いました。
Herring のソロクラリネットと、Concert D のピアノです。

このHerringは独特の癖がありまして、これでモーツァルトやブラームスのクラリネット・クィンテットを演らせたら、かなり

もっとみる
Qioさんの詩「新しい朝の想い」を歌にしました♪

Qioさんの詩「新しい朝の想い」を歌にしました♪

「新しい朝の想い」は、ポエトリーリーディング・コラボとしてQioさんから頂いた詩です。
ふみさんに朗読していただいて、私が即興的にフルートを付けたものを、Qioさんに紹介していただいています。

フルート一本のシンプルなBGMは、「新しい朝」をイメージして制作したものです。器楽によるBGMとして作ったものですので、歌にすることは全く考慮していませんでした。そもそも、メロディが歌に不向きなのです。

もっとみる
Qioさんの詩に付曲した「君を探す日」のデモ版です。

Qioさんの詩に付曲した「君を探す日」のデモ版です。

Qioさんとのコラボレーションによる4作めの歌ものです。

タイトルは「君を探す日」。

Qioさんの詩はこちらです。

こちらは、ボカロを使ったデモ音源です。
小編成の弦楽アンサンブルによる軽やかで清澄な音色をお楽しみください。

歌の合間に聴こえるソロ・ヴァイオリンは、Qioさんからのご提案で入れたものです。
このソロ・ヴァイオリンの演奏中に、たぶん「君」と関係に新たな展開があったのではと、想

もっとみる
「掌にいつまでも」ふみさん詩

「掌にいつまでも」ふみさん詩

ふみさんの詩「掌にいつまでも」に曲を付けまして、ふみさんに歌って頂きました。

詩は、音楽投稿サイトOKmusic for Creatorsに、ふみさんが2016年にアップされていたものです。そのサイトは、2019年の春に閉鎖されることが決まりまして、その直前の2月に、ふみさんの了解を頂きましてコンテンツの画面をコピーしておきました。

詩は、ふみさんがまとめられた「天意さん詩集 Kindle版」

もっとみる
やさしい色で

やさしい色で

新作のピアノトリオをご紹介したいと思います。
それは、ふみさんの詩「やさしい色で」を元に作った歌のメロディをフルートに配して、副旋律をヴィオラ、そしてピアノの伴奏というピアノ三重奏の形で制作したものです。
私は今年になってから、Tokkoさんとの「いちねんのうた」コラボで、にぎやかな歌ばかり作っていますが、こちらは久しぶりにしっとりとした器楽曲になりました。

歌詞は、ふみさんのご意向でこちらには

もっとみる
日曜日の猫

日曜日の猫

水曜日の猫というビールがあります。
どうして水曜日なのか知りませんが、猫は水曜だろうが木曜だろうが、お構いなし。
ただ、大事な見張りの仕事が毎日あるので、たぶん日曜日はないはず。
でも、たまにはゆっくり日曜日を楽しんで欲しいものです。^^

さて、今回ご紹介するのは、自作の「日曜日の猫」というヴァイオリンとピアノの二重奏です。

もともと、ふみさんのハンネをお借りして、モーツァルトの作曲システムで

もっとみる
パーセルの「酒飲みは不死身」を訳詞してみました

パーセルの「酒飲みは不死身」を訳詞してみました

ヘンリー・パーセルは17世紀後半に活動したイングランドの作曲家です。

そのパーセルに「酒飲みは不死身」という歌があるというのを知りまして、酒飲みの私は非常に興味を覚えました。

そこで、IMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)から楽譜を探しましてダウンロードしました。

楽譜はこれだけです。
たった7小節しかありませんし、何か変な楽譜です。

この楽譜には番号が付いた譜表が三段ありますから

もっとみる
けりちゃん!今度もごめんね!

けりちゃん!今度もごめんね!

猫玉(catballer)さんの手作りのけりぐるみ。
今回はジャンボサイズの黒猫タイプを猫玉園で購入しました。

そのジャンボけりちゃんに対するうちの三猫の反応です。

三毛のかわらは、相変わらずけんか腰です。

前に買ったのは普通サイズのハチワレ白黒タイプでしたが、それもぶんぶん振り回していました。その様子はこちら。

三毛のかわらは、ハチワレ白黒のムーにゃんと気が合わないので、まあしょうがない

もっとみる

遠雷

猫たちが、ダイニングの窓の外側にいるヤモリにご執心。
手は届くのに、何故か捕れないんだな、これが。^^
面白いので見ていたら空が時々明るくなる。
花火にしては様子が違う。
二階に上がって見たら、遠雷である。
20分ほど、続いただろうか。

カメラでその一部を撮影しました。
BGMは「ヨスカの女神」のインスト版。
原曲はふみさんのアカペラ。
それを私がアレンジしたものです。

ふみさんの「天意さん詩集」出版に寄せて

ふみさんの「天意さん詩集」出版に寄せて

ふみさんが、三冊目になるeBookを出版されました。

これは、ふみさんが最初に出版されたeBookから、音楽ユニット「天意さん」向けに作詞された55篇の詞を収録されたものです。すでに曲になっていて、ふみさんが歌われている詞もありますし、まだ曲になっていない新作もあるそうです。

これは期間限定ですが、ふみさんいわく、フリーダウンどーろできるそうですので、ご興味のある方は、是非早めにどーろして下さ

もっとみる
古い音楽長のメヌエット

古い音楽長のメヌエット

これはモーツァルト?いいえ。
猫玉さんが描かれた私の想像画。

手にしているのは、モザイクがかかってますが、実は猫のフン。
それを箸でつまんでいる。^^

猫玉さんとは、何度かリアルでお会いしていますが、これはあくまでもイメージだそうです。

このイメージがどこから湧いたのか?

間違いなくこれでしょう。

それにしても、この音楽長のイメージは、どこかで見たモーツァルトの肖像に似ていませんか?

もっとみる
猫玉さんの「もちもちひげぼんぼん」をふみさんに歌っていただきました=^_^=

猫玉さんの「もちもちひげぼんぼん」をふみさんに歌っていただきました=^_^=

「もちもちひげぼんぼん」は、猫玉(catballer)さんが昨年、自動作曲サイトで作られた曲です。

元は鼻歌だったメロをサビに指定して、自動的に作らせたとのこと。
歌の入っていない一種のカラオケみたいな音源です。
聞いていたら、そのサビの一節から次の歌詞が聞こえてきたそうです。

幸せの魔法!
もっちもっちーひげぼんぼん

それで、タイトルの「もちもちひげぼんぼん」が生まれたわけですね。
ただ、

もっとみる
「私のほっこり曲」虹の空(詞:アートさん 歌:ふみさん 伴奏:弦楽合奏)

「私のほっこり曲」虹の空(詞:アートさん 歌:ふみさん 伴奏:弦楽合奏)

少し前に、🍀アートとメルヘンと創作の森🎨🍎さんの素敵な詩「虹の空」にピアノ伴奏を付けまして、ふみさんに歌っていただいていますが、今回は伴奏を弦楽合奏に作り替えたバージョンです。

アートさんの詩はこちらです。 

前に出したピアノ伴奏バージョンはこちら。

今回のリメイクでは、少しゆったりしたテンポにしました。
ふみさんのボーカルは、歌い直していただいたものではありません。
それでも、テンポ

もっとみる
「思っているから」 by まつおさん

「思っているから」 by まつおさん

まつおさんの詩「思っているから」を歌にしました。

詩「思っているから」はこちらです。

この詩は、ふみさんの企画「ふみ歌詞企画 テーマは愛です」にまつおさんが応えて投稿された多くの詩の中の一つで、こちらのマガジンに収録されています。

私がまつおさんの詩に曲付けしたきっかけは、ふみさんの詩「おもっているよ」に曲付けしたものをnoteに公開した時、まつおさんから頂いたコメントにあった一節です。

もっとみる