見出し画像

ライスワークからライフワークへ

コロナ禍で始まったテレワークもわが社では終わり、連日出社の日々。

あれ、こんなに疲れたっけ。と日々感じながら、この働き方でいつまで働けるのかなと思うようになった。

確実に体力は落ち、大好きな食べることにも消化がついてこないという現実!

定年退職して自由な時間が出来たら、行きたい所に行って、美味しいものをいっぱい食べるんだ!
その為にもお金をいっぱい貯めて…と、
いつも先々のことばかりに目を向けて計画的に過ごしているつもりだけれど。。

その時には体力も食欲も今以上に落ちているのでは!?

今だから出来る事、今しか出来ない事、今やっておいた方がいい事、ぐるぐると頭の中だけで駆け巡る。

そんな中いつも頭をかすめるのが、
不労所得、FIRE。

働かず自由な時間を過ごしている自分を想像してみた。

まず、何時に起きてもいい。
私はロングスリーパーなので夜12時には寝て、9時頃に起床だろうか。
ゆっくりとブランチの準備をし、さあ何をしようかと考える。
読書か、運動か、はたまた掃除か。あるいは絵でも描いているのか。

…何もしていなそう。。

そうなのである。
対価が無いと何もしない性分。
常に人参をぶら下げていないと動かないのである。
絶対に飽きる!

辿り着いた理想は、死ぬ寸前までしていたいと思える仕事があること。
没頭できるものをまた見つけたいという思いに気付いた。

一歩づつでも理想に近づけるよう、
動きます!!

#ライフワーク #ライスワーク #働き方 #生き方  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?