見出し画像

もう一度食べたいあのバインミー

後悔は後からやってくる。だから後悔なんだけど・・・。

バインミー(bánh mỳ)はベトナムのサンドイッチで、人気ソウルフードのひとつである。サンドイッチと言うよりもパンの総称でフランスパンも食パンもパンなら何でもバインミーというらしい。19世紀末のフランスによる植民地支配後、パン食の文化がベトナム全土に広がったらしく、街角で見かけるバインミー屋さんのパンはフランスパンの形をしている。

つまりパンです。なので、今回のホーチミン旅行計画に「バインミーを食べる」という計画はなかった。だってパンなんだもん。別にベトナムで食べなくたっていいじゃない。パンなんだから・・・。

料理教室参加の日、クッキング前の市場めぐりで先生が「朝食をまだ食べていないのなら、ここのバインミー美味しいですよ」とすすめてくれた。先生がすすめてくれたので買ってみました。でもパンなので、朝食に丁度良いかな程度の気持ちだった。

クッキングまで少々時間があったので、先生がすすめてくれたカフェでドリンクを注文して、バインミーを食べた。(持ち込み可らしい)

めちゃ美味しいじゃん^o^

何これ?パンだよねこれ、パンだよね。なんでだろう?いつものフランスパンより口当たりが軽い感じがある。この肉や野菜、パテなどと絶妙なバランスが保たれてて本当に美味しい。あまりの美味しさに感動して、夢中になって食べて写真を撮り忘れた。パンだから撮る必要ないと思っていたし・・・。

さすが料理教室の先生が勧めるだけあって美味しいわ

そして帰ってきて、もう一度あのバインミーをじっくり味わいたいとさえ思っている今日この頃・・・。

ベトナムはお米の国である。日本もお米の国だけど、日本と違って1年に3回もお米を収穫できるので、あらゆる食に米を利用している。定番の麺料理フォーも当然お米の麺である。ベトナムのパン「バインミー」にも米粉が入っているそうだ。だから地域に根付いた食文化なんだよ。パンだ!パンだ!と何でも一緒にしちゃダメだよね、私!!反省!反省!


////////// メモ ///////////////

Thi Nghe Market(Phan Văn Hân, Phường 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム)の側のお店だった。機会があればもう一度あのバインミーを!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?