見出し画像

私の麺類への思い。それはもうエトセトラ。

夏が来る気配がもうすぐそこに!
それに合わせ、私の食欲も低下。

昔は、「食欲無くなって痩せたらいいじゃん~ラッキ〜」と思って食欲無い日は食べていませんでした。

食べないことが気分の憂鬱さに繋がることに気づいてからはできるだけ食べようと頑張ってます。

痩せていることよりも、気分が憂鬱で毎日が楽しくない、したいことが出来ないほうが嫌だと思うようになりました。


話を戻しまして、食欲は既にない時が多いです。
お米を食べるのがしんどい。暖かいおかずを食べるのもしんどい。
そうだ!麺があるじゃないか!

※お好きな目次からお読みください🍜🍝

今食べたい麺料理

その1

前も食べたけどまた食べたい

その2

辛いの食べたいのはストレスか?

その3

ネバネバは体に良さそうで選んだ

外食の時は麺にしたらいいんだ!

田舎に住んでいるので、飲食店があまりありません。ほぼ制覇したくらいチェーン店は行きました。

おうちご飯も充実したので、外食時は家では食べられないものを決め手にお店選びをするようになりました。

その候補にピッタリなのが麺料理なのではないかと思うんです。
スープや出汁を家で再現するには難しい。
麺ももしかしたらオリジナルかも。

これからは、外食時「麺」と検索かけていきます。

麺は悪。本当なのか?

麺はあまり食べない方がいい。麺食べるなら、お米を選ぶ。

そういう人いますよね。小麦を避けるというか。
自分以外の人の話をしていたら話がまとまらないので、私の考えだけで書きます。

昔私もグルテンフリー目指した時ありました。
でも続きません。
だって小麦粉使う美味しいもの多いから。
だから私はバランスを考えるようにしました。
例えば、1日に小麦の登場は最大2回。毎日食べない。とか

でも頭であまり考えなくても、パン屋さんでバイトしてた頃パン食べすぎてすごく便秘になりました。


その時、私はこの量のパン(小麦)食べると便秘になるんだなと知ったので、それ以下になるようにしてます。
つまり、小麦は悪ではない。
悪にしたのは、食べすぎた人。

小麦やそば粉では無い気になる麺の話

その1

最近、豆100%でできた麺がありますよね。

1度食べてみたい。
小麦食べすぎると、肌のベタつきや便秘が気になるから、どうしても毎日食べたい日とか良さそうだなぁとよく見てます。

普通の小麦の麺に比べて食物繊維とタンパク質が多いんだって。
糖質は少ないらしい。

その2

KALDIの十割蕎麦。綺麗な人が好んで食べてるイメージ。

その3

ひろゆきが好きと言ってたブカティーニ。
空洞のあるパスタ。長いマカロニみたいな感じなのかな?って気になる。


実家でよく食べた麺の種類

実家の麺と言えば、そうめん。
オカベの麺というものでした。
知ってる人いるかな。

これが美味しいんだ
そうめんより太くて、ひやむぎと言っていいのか?
私はこの子を、「本当はうどんなんだよね。」と思いながらそうめん扱いしてあげていました。

私の実家の思い出の味のひとつなので、試して見てください。


流行りのものもちろん魅力的だけど、長く食べてきたものの愛着って不思議だよね。
「これじゃなきゃ嫌!」と思って食べてないのに、いざ違うのだったら「前のが良かったな〜あれってなんだっけ?」

そういう人間らしい人間の姿に愛を感じます🫶

最後

最後まで読んでくださりありがとうございます!
麺嫌いだった私が麺について話倒す日が来るなんて!
やはり生きてみるもんですね✨️

バランスよく色んなものを食べて、「○○は悪!」なんて食べ物達に言わないようにしたいです!
この記事を読んで麺食べたくなった!バランスよく食べよう!気になる麺が見つかった!
そんな方はぜひサポートよろしくお願いします☺️
しっかりご飯食べて夏バテせず、心も憂鬱ならず、夏をすごしましょうね☺️

ではまたね!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!