見出し画像

mission〜菜の花パスタ〜

時にお弁当のつぶやきをあげているワタクシですが

料理が嫌いです


思い出したくないことまで思い出しそうなので
理由は割愛

とにかく好きじゃない

仲良しの友達は
ジャーキーとか牡蠣のオイル漬けとか
パエリアとか炊飯器でチャーシューとか
タンシチューとかシフォンケーキとか
全然普通に作っちゃう子で
その子から作ったよLINEをもらうたびに
めちゃうまそー✨食べたい!!
と言うと
簡単だよ♪と返ってきて
…いや無理だわ(白目
となる

近かったらもらいに行くのに!

話がそれました

なんだったかパスタの話から
菜の花パスタなんぞどうかね
ということになった
私の住む地域は菜の花畑が多い
半島だからか?

風の強さもお分かり頂けるだろう

産直に行くともう既に菜の花が並んでいる
茹でておひたしで十分美味しい
ほろ苦い春の味がする

パスタか

調べてみると
菜の花&ベーコンの柚子胡椒パスタがヒット
私でも作れそう

醤油、みりん、柚子胡椒でいいんだって
家にあるもので作れる♪
後は菜の花を手に入れるだけ

休みだったけど雨なので
諸々の所用を済ませる日にした
そのついでに産直へ

ありました

さて作りますよー
お湯を沸かしてる間に産直で買ってきた焼き芋を食べちゃう

え?
大丈夫だよ
パスタも食べるよ

あまいー♡
必要なのはこれだけ!

パスタを茹でながら最後の1分くらいで
菜の花を投入

1/2束が適量らしいけど
ひと袋全部入れた✨

菜の花の茹で汁は昆布だしのような風味がするらしく
茹で汁も使うよ

ベーコンをオリーブオイルで炒め
その中にパスタと菜の花を入れる
あらかじめ合わせてあった
醤油、みりん、柚子胡椒を混ぜる
柚子胡椒大好きなので多めに入れちゃう
そしてパスタの茹で汁も少し入れる


はい出来上がりー✨

緑が美しい

花が多めの菜の花を選んできたら
もう少し黄色が目立って彩りの良い春っぽいパスタになったかも

ピントが合ってない

菜の花のほろ苦さと
柚子胡椒の風味がとても良かった

デザートは
いちごの食べ比べ🍓

左が章姫、右が…忘れた

どちらも美味しいけど
章姫のが好みかな

いちごまだちょっと高いから
もう少し安くなると嬉しい🍓


この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?