見出し画像

思い出が置き去りにされていく(有料日記)

「えっ、磯っこ、閉店したの!?」

 お風呂がわくまでとソファでぐうたらしていた夕食後。いとこのSNSを目にして、思わず叫んだ。

「なんだ、どうしたんだよ」

 ダイニングテーブルでぼんやりスマホいじりをする夫が、とりあえず形だけという抑揚のなさで問う。

「青森のばあちゃん家の近くに食堂があったでしょ、磯っこ。閉店したんだって」

 わたしの母は青森県のまさかりの上部分出身で、子供の頃の夏休みには毎年帰省したものだ。年の近いいとこたち、おおらかさが海のような祖母、頑固ながらにお茶目ないたずらが好きな祖父。全校生徒が千人程のマンモス小学校に通うわたしと妹には、二学年ずつで教室を共有し、全校生徒がみな親友のいとこの小学校は新鮮だった。二十人ちょっとの帰省期間中限定の友人たちは、わたしと妹を快く受け入れてくれて、小学校のふもとの神社で何度遊んだことか。

ここから先は

644字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?