見出し画像

プロゲーマーについて思うこと

昨日私は18時間ぶっ続けで格闘ゲームを練習したら素人は一体どこまで上手くなるのか?という検証と耐久配信を行っていたのですが、素人ながらかなり格闘ゲームというものが上手くなったと思います。



自惚れではなく、昨日の配信前の私と今の私が戦ったら100%私が勝ち越しますし、格闘ゲームはそのくらい練度が如実に現れるコンテンツなのだなと。


今日のブログ記事はそんな格闘ゲームを生業にしている方についてと、昨日の配信が終わった後に感じたこと、学んだことなどをお話として纏めてみます。



【プロゲーマーについて】


プロゲーマー=ゲームをお仕事にしているということで

聞き齧ったお話ではあるのですが、1日に8時間、一般の会社員の方が労働する時間程度はゲームに費やしている方もいるそうです。


リアが18時間ぶっ続けで格闘ゲームをやるという企画を行ったのも、プロゲーマーのウメハラさんがプロになりたての頃、18時間の練習を自らに課していた、というエピソードが元となっていまして

18時間はやりすぎにせよ、皆さま本当に多大な時間をゲームというコンテンツに費やされています。


先ず、それだけの時間一つのコンテンツに時間を費やすという労力と集中力が凄いのと

格闘ゲーム初心者の私でも、18時間の練習でかなり上手くなったと自分で思える成長を遂げた=毎日8時間を繰り返し繰り返し反復練習、分析を行って取り組んでおられるプロゲーマーさんは一体どれくらい上手いのだろうかと。


恐らく天と地、象と蟻レベルのプレイヤースキルの差でしょうか

100%勝てないだろうなというビジョンが容易に浮かぶので、改めてすごいなーという尊敬の念を抱きました。


一昔前なら高々ゲームが上手いだけで何が出来るんだ、と世間から野次を飛ばされていたのが今やeスポーツというスポーツとして認められ

競技性のあるものとしてしっかりと商業的な立ち位置を得ているのは伊達ではないのだなと。


やはりそれだけ熱量を持って取り組む=どこかで誰かの感動を生み続けるんだろうなと

リアはゲームが大好きなので、やっぱりゲームって凄いなーって、色んな意味で夢のあるコンテンツだなと誇りに感じました。



【格ゲーに取り組んでみた感想】


私が1日ではありますが全力で格闘ゲームに取り組んでみた感想ですが、格ゲーは取り組んだ成果がその日のうちに理解できる、というのがアドバンテージとして大きいなと感じました。


ちゃんと自分が強くなっているというのを認識できるのと

何が上手くなって何が出来ないかを非常に言語化しやすく

トライアンドエラーで積み重ねていくことで誰でも強くなれる。


気軽にできる成長経験、達成経験を得られるコンテンツとして出来上がっているなと

これは他にも通ずることで、格ゲーが上手くなる為の思考はいろんなことに転用できる考え方だなと思います。


VさんでTOPの人が格ゲーが上手い、というのも自己分析の積み重ねと戦略性を持って活動に取り組んできたという

強くなるための道筋をしっかり見据えて行動し続けてきた結果が如実に現れているのかなと。


リアにとって向き合うべきはVTuberというコンテンツで、プロゲーマーを目指す気は毛頭ないですが

なんとなくこのゲームが強くなる=リアとしての経験値にもなりそうだなと思うので

これからも継続して遊んで、格ゲーマーとしてもVTuberとしても少しずつ強くなっていきたいなと思いました、まる!!!


まずはランクマッチでルーキーを抜け出すところから、これからも継続的に配信で遊んでいこうと思うのでどうぞお楽しみにですです。



以上となります♪


この記事が参考になった、楽しかったと思ってくれましたら
ぜひぜひYouTubeチャンネルの登録、noteのフォローをお願いいたします。


それでは、ばいばいにゃん🐈🐾

よろしければサポートお願いします!!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます♪