見出し画像

「いつか」のための我慢は卒業!自分の楽しみを遠慮なく

お久しぶりの投稿です。りあです🌼
先日、5泊6日でセブ島へ行ってきました🌴

実は両親が、一時期住んでいたこともあるセブ島。
両親と妹家族も一緒に、みんなで仲良く大家族旅行をしてきました!

現地の雰囲気をおすそ分けしたく、旅行の振り返りもいれながら、書いていこうと思います🌴

セブ島といえば、綺麗な海やジンベイザメと泳いだりが有名ですが、両親が住んでいたこともあり、旅行といってもメインは慣れ親しんだ思い出の場所。

私自身も、既に行くのは3回目ということもあり
ローカルな雰囲気を楽しんできました!

これはココナッツジュース!
果肉も入ってて美味しい♡
売り歩いてるので、遭遇した時に買わないと買えない
朝は屋台のコーヒーを!
かかっているものから好きなインスタントを選ぶ。
こちらは、こういう屋台が沢山あって
みんな朝食を食べてる。
卵料理に、肉料理、魚など種類も豊富
味付けは濃いめでご飯3倍いける

観光も好きだけど、こういうローカルでしか味わえない雰囲気も大好き。

旅行というのもあるけど、いつ行っても日本とはまた違う時間の流れがあって、それがまた良い。
お店も開く時間が定かじゃないし、そもそも歩いて売ってたりもするし、移動で使う車(ジプニー)もいつ来るかわからない、そんなゆるさを待てるゆとりが流れてる気がします。

日本で良くある「あっ、次来るまであと何分!」みたいなのもなく(そもそも時刻表もないし、乗る場所も降りる場所も適当)
必然と時間を気にしないで生きざるを得なくなりました。

でも、それが逆にすごく良い🌴
何にも追われず、ただその場を味わうって最高です。

そして、コンドミニアム!

朝起きてプールでのんびり、寝る前にプールで大はしゃぎ。
気づいたらプールサイドから飛び込みの練習をし始め、最後はジャンプしながらでんぐり返しでプールに飛び込むという荒業を成し遂げる長男(笑)

夜はライトアップされてナイトプールが楽しめる♡
一足先に夏を満喫しました!

こんな感じで日常を楽しみつつ、観光もちょこちょこと楽しんできました♪

ナイトマーケットに

中は食事〜ドリンクまで沢山のお店が並んでる!
ちょっとしたお祭り気分♪

フィリピン最古の教会。

サントニーニョ教会
すごく迫力がある神聖な場所でした
セブは空が絵画みたいに綺麗

楽しみ尽くした1週間🌴
帰ってきて早々、戻りた〜い!となるほど、最高の時間になりました。

今回、平日に休暇をとって旅行へ行ったのですが、子供達とこんな時間が過ごせるとは数年前まで思いませんでした。

週末の1泊2日や、連休での休暇はあっても
フルタイム勤務の私にとって、
ド平日に1週間なんて、私のコンフォート外!

仕事は休んじゃいけないものだと思っていたし、
有給は子供が何にかあった時のために貯めておくもので、娯楽に使ってはいけないと思ってました。

今回も、今まで1日とかで有給を使っていたので
4日も連続で使うなんて…!
周りにそんな使い方してる人いないから使っていいのだろうかとドキドキしたし、仕事をそんなに休んでいいのかと、実はすごく抵抗があった。

でも、「いつか」のために我慢するのは辞めた!と決めた。


それって、いつか何かが起きる前提だし、困ってしまう前提。
私は、もっと楽しむために生きてるんだから、そこを自分が選ばない限りはいつまでたっても、仕事優先の毎日がやってくる。

選びたいのはいつだって、「大丈夫だし、私ならなんとかなっちゃう!」の方。
そして、自分の今を全力で楽しむこと。

いつだってエネルギーをそちらに向けていたら、どんどん豊かになっていきました♡

そして、自分の人生を楽しんでいくということは
自ら動いていくこと。

自分が楽しい時間を過ごしたいなら
楽しい未来を立てるんです。

そこに改めて気付き、
帰ってきて早々次の旅行の予定を手帳に書き込み。
(次回は夏に佐渡ヶ島を予定!)

自分の楽しみにどれだけエネルギーを遠慮なく使えるか✨

仕事があるから
お金がないから
子供がいるから

どれも数年前、私が良く言っていた言葉達。
でも、それはやらないを選んだ自分を守りたい言い訳なんですよね。(耳が痛い…!)

やりたいことへ素直に動くには
どの世界をみて、どんな風に物事を観ているか

そうやってコンフォートを一つ一つ抜けていくと、想像以上の自分と出会えます♡

「いつか」でなく「今」のために✨
私自身ももっともっと楽しんでいきたいと思います♡

今回の旅で大ヒットだったのがこちら
ちょっと怪しいお兄さんは、なんとパン屋さん!
2日間リピートしてしまうほど美味しい
タロ芋とココナッツの蒸しパン♡
自転車で走ってるので、声をかけ呼び止めて購入!



🌼その他noteはこちら🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?