見出し画像

自分と向き合うって、自分を知ること♪

「自分と向き合う」

自分を大切にしようとか、自己対話の中でもよく聞く言葉かなと思いますが、みなさんは向き合うにどんなイメージがありますか?

私は昔、
今の自分を変えるためには向き合わなきゃいけないと思ってて、
自分がなんでそう考えてしまうか
何がいけなかったんだろう
どうしたら変われるんだろう
と一生懸命考えていました。
(イメージでいうと、椅子に座って正面から問い詰めてる感じ。笑)

自分の中に深く潜って、考えて考えて考えようとするのですが、
全然わからないし、だんだん辛くなって、
自分と向き合うことが苦しい!と感じる時期もあって

自分の変化が楽しくて、もっとこの世界が知りたい!と思ってはじめた具現化の学びも、「何を変えれば…」「もっと向き合わなくちゃ」と考えるほど辛くて、半年ほど理由をつけてセッションから逃げてしまったことも😂
(それでも変わらず、見守ってくれた先生方には今でも感謝しかありません・・・!)

当時を振り返ると、向き合うということが
なんで私はこうなんだろうって自分を全否定していて、今の状況をなんとか変えるにはあと何が足りたくて、どこを見つめて直せばいいんだろう、みたいな【自分のダメなとこ探し】になっていました。

だからすごく苦しかったし、辛い時間になっていたんですね。

しかも、そこに真面目さがプラスして
しっかりしなきゃ!
もっとちゃんと理解して
ちゃんと自分の気持ちわかって
もっときちんとできなきゃ
みたいな感じになってしまって、さらに出来ない自分を責めることになり、完全に不のループ(笑)

でも、ある時
全然見てる場所が違ったなと気づいたんです!

自分に向き合うって、原因追求じゃないんですよね。

向き合うって【自分を知る】ってこと。
自分の声を聞く、も同じ。
【自分の思っている、感じている、心の声を知る】ということ。

自分のダメなとこを探して直していく
のではなく、
自分が今、何を採用しているか
自分はどうしたいのか
そうやって自分が感じている想いや、自分の世界をを知っていくことなんですよね。


もちろん、なんでという理由を考えていただくことが悪いわけではありません。選んでいる理由をみてはっとするときもあるから。

でも、私はそれを一人でやればやるほど、
こんな風に考えてるからだめなんだ、とか
あと何を深堀りして解決したら良くなるんだろう、とか
どんどん自分を責める方に考えていってしまいました。
(今、理由を考える時は、選んでる世界を観た上で、どうしてそれを選んでいるのだろう?と見ています♪)

向き合うって、ダメなとこ探しではありません。
自分をもっと知っていくことなんです。

なので、自分を責める必要って一切ないんですよね。

具現化の世界は、むしろ自分の好きを極めていくもの♡

自分と向き合うって
本当はすごく楽しいことだし

自分の気持ちを知って、
こんなのがいい!という世界を広げていくための【自分を知る時間】なのです♪

私は、そう思うようになってから
自分を知ることができるカウンセリングの時間が楽しくなったし、学んでる世界の素敵なところが沢山見えるようになったし、自分との向き合い方も変わって、どんどん心地よくのびのびと楽しい方へ変わっていくようになりました♡

自分を知っていくとね、どんどん人生が拡大していくのです!
軽やかに変われるし、変わりたくなるんです。
だからこそどんどん知ってほしい♪

向き合わなきゃ!と頑張ってしまう方は
もっと力を抜いて良いし、
今を上手くいかせるために、自分を変えようと自分に向き合うのではなく、
もっと自分を喜ばせていくために自分を知る!』
ここを是非楽しんでみてくださいね🌼

今日も読んでくださりありがとうございました!

−−−−−−−−−−


自分の今を変えたい、自分の気持ちを大切に知りたい!
自分の未来にはこんなに幸せな選択肢があったんだ!を知りたい方は、
【未来を笑顔に書き換える通話カウンセリング】
でお待ちしています🌼
自分の悩みや、観ている未来がひっくり返る世界をお届けします♪

自分の人生を好みに創り上げていく世界の秘密を知りたい方は、7月以降に募集開始させていただく【虹視力®プロローグセミナー】を♪

カウンセリング希望、お問い合わせは公式LINEからメッセージお待ちしています♡


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?