マガジンのカバー画像

【週刊】アドレセンス・アドレス

毎週水曜日、ワンテーマ3,000字前後のエッセイをお届けします(初月無料)。
特に有益な情報はありませんが、読んだ方にとって普段目も向けないような他愛のないもの・ことに改めて触… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#コラム

#29「春とトラック」

 先日、家の壁を小さな羽虫がてくてく移動しているのを見た。  虫は苦手で共存しようとは思…

#28.5「コラムとエッセイ」

 結論から言うと、今まで「コラム」のつもりで続けてきたこのマガジンが、よくよく考えてみる…

#27「空き家」

 定番の散歩コースに、古びた家屋がある。  そこそこ古く、構造も洋風ながら日本旧来のとい…

#26「証人」

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

#22「煙草」

 朝、出かけようとしてコートを羽織るとウッとなることがある。  恥ずかしい話だが、前の晩…

#19「野木亜希子氏とコロナ」

 脚本家の野木亜希子さんの話がしたい。  ごく一介のアマチュアとはいえクリエイティブに関…

#18「視力」

 先日、眼科の処方箋をもらってきた。  コンタクトユーザーの我々は、年に一度眼科の処方箋とレンズの契約を更新しなくてはならない。  目は昔から悪いので、こういうのがあった方が自分のためだと思いむしろありがたく通っている。  その時に、他の受診者と看護師(というのか?スタッフ?)の方の会話を小耳に挟んだ。  聞くに、眼球というのは体の成長が激しい10〜20代の時に一番悪くなりやすい。というのも体がすぐ大きくなるんで、眼球の奥行きもそれに順応していくためで。つまり近くのもの

#17「ブルドーザー」

 流行り言葉というのは非常に便利なもんで、特定の何かをシンプルに表現できたり、意思の疎通…

#16「運動」

 この世には二種類の人間がいる。  ずばり、運動ができる奴と、できない奴だい!! *** …

#15「ルーツ」

 この記事の執筆現在、とあるライブを終えて数日が経ったところである。  その日の打ち上げ…

#14「東京」

 新宿、渋谷、下北、八王子、池袋…。  バンドというものをやってきた"せい"か"おかげ"か、…

#13「語学」

 ご覧の通り二十余年生きていても日本語の不自由な僕がする話でもないかもしれないのですが……

#12「メイク」

 自慢じゃないが、昔からあまりお肌に困ったことがない。えへ。  乾燥肌や濃ゆい髭、色黒な…

#11「美容室」

 時に皆さん、おしゃれは楽しんでいますか?  大きなお世話だと言われても無理ないのだけど、僕がおしゃれを楽しめるようになったのは割とつい最近の話だと、この間ふと振り返って気づいたもんで。  そして、その大きなトリガーとかではないんだけど、自分の身なりを気にする上ではむしろずっと変わらないベースのような位置どりを僕の心の中でしている存在が、美容室だ。  今日は僕の美容室遍歴をお話ししようと思う。  小さな頃は、親自らバリカンを持って散髪してくれていた記憶がある。漠然としてい