見出し画像

お気に入りのハーブさんたち


こんにちは。

植物療法とアーユルヴェーダを取り入れた生活について発信しています。

私は普段、朝に日中飲む用のハーブティーをブレンドするのですが、現在お家に4〜50種あるハーブの中で、特に使用頻度の高いお気に入りさんをご紹介いたします◎

お気に入りハーブたち

・枇杷の葉

いきなり渋めなハーブチョイス(笑)ですが、和のハーブが大好きです。
というのも、日本人には体質的に馴染みがあるので、より心と身体に作用しやすいのではと感じています。
枇杷は「大薬王樹」と言われ、昔から薬効成分に優れた木であり、その作用は多岐にわたります。
ざっくりまとめると、疲労回復や胃腸の調子を整えたり、呼吸器系の不調に作用します。

もはや、私のためのハーブではないかと思うくらい、自分の不定愁訴にぴったりなんですが、元々は薬効でお気に入りになったわけではないのです。
なんとなく、目についた枇杷の葉が美味しそうで気になり購入したら、ほんのり甘くて香ばしいお味がとっても美味しくて。
そこからお気に入りになりました。

・アマチャ / アマチャヅル

「甘い」という漢字がつくくらい、そのままの通り「甘い」和草です。
アーユルヴェーダの体質的にピッタが強いからか、普段から「ほんのり甘いもの」を求めがちです。
そんな時に登場するのが、この2つ。
アマチャの方が、甘味はかなり強いのでごく少量で。
私の好きなハーブたちとのブレンド相性が良いので、個人的にはステビア(よく天然甘味料として使用されるハーブ)よりも好きです。

・スペアミント

植物を学ぶ前から好きなミント系。
ペパーミントよりも、少し甘めでメントール控えめがお好きな方におすすめ。
頭痛に悩まされていた時にかなりお世話になりましたが、最近は頭痛も減りましたので、登場率は減りました!
胃腸にも作用するので、胃の調子が悪い時や、胸焼けする時などにも良いです。

・カレンデュラ(マリーゴールド)

お花系の中では一番好きなハーブさん。
芳醇な香りと味わい、よりは、柔らかくてまろやかな香りと味わいが好きなので、すこーしだけ味に華やかさが欲しい時にプラスします。
効能としては、お肌の鎮静が有名ですね。スキンケアにも人気です。
ブレンドした時の見た目も美しい・・・。

・ラズベリーリーフ

「安産のハーブ」と言われるくらい、女性の味方のハーブさん。
子宮周りの筋肉の動きをよくする効果や、生理痛、胃腸の整えにも効果があります。
私は、ひとまず迷ったら、身体のためにもラズベリーリーフをプラスすることが多いです。味わいは、緑茶っぽい雰囲気でブレンドの邪魔にもならず、飲みやすいですよ。
ただ、収れん作用があるので、便秘っぽい時に常用しない方が良いと思います。

・スギナ

こちらも和のハーブさん。スギナはとっても強い野草で、繁殖力も強い。
ミネラル、ビタミン、アミノ酸が多く含まれているので、日々の健康のために取り入れるにはぴったりのハーブです。
お味もクセがないので、ブレンドもしやすい。
なんとなく、元気をもらえるハーブさんです。


お話し出すと、いろいろ出てきてしまうので 笑
一旦ここで終わりにします。

また、需要があれば・・・ ぜひご紹介させてください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?