見出し画像

改めて感じる、白湯の効果

こんにちは。
植物療法とアーユルヴェーダの暮らしを発信しています^^

最近は、めっきり冬の空気を感じるようになり、朝起きるのが辛くなってきましたね。

今日は、白湯のお話をしたいと思います。

白湯といえば、アーユルヴェーダでは全ての人の体質バランスを整えてくれる、万能な飲み物です。
一時期、トレンドになっていましたが、元はと言えばアーユルヴェーダが起点なのですね。

今の季節は、とにかくヴァータ(風)のエネルギーが体内に増えやすいので、どんどん体が冷えて、乾燥し、便秘がちになる方も増えているのではないでしょうか?

そんな白湯ですが、一般的には、おおよそ1日あたり700〜800ml飲むと良いと言われています。
(もちろん、体質によります)

もし、身体の冷えや、乾燥、便秘など、気になり始めた方がいらっしゃいましたら、いつものお水を白湯に置き換えてみてください。

すると、身体の冷えも感じにくくなり、消化力も極力落とすことなく、排便も比較的整い始めますよ。
(私も最近、家にいる間はもっぱら白湯を飲んでいます^^)

よろしければサポートをお願いします🫧 いただいたサポートは私の癒しのお茶時間に使わせていただきます☕️