見出し画像

この時期におすすめの風邪対策

こんにちは。
植物療法とアーユルヴェーダを取り入れた生活で、感じたことを発信しております。

気温もまだまだ寒暖差がありますが、ここ最近体調を崩されている方も、周りで増えてきていますね。

そんな中、私は今のところ誰の風邪もうつることなく、元気に過ごしております◎

それもこれも、植物の力のおかげだと感じています。

最近取り入れていることとしては・・・

・日中の飲み物を白湯にする
・ハーブは、免疫UP、抗菌、粘質性の作用があるものを選んで積極的に取り入れる
(例えば、マローブルーや、セージ、リンデン、エルダーフラワー、ホーリーバジル、エキナセアなどがおすすめです。万能選手として、カモミールもありですね)
・寝る前にスパイス入りのホットミルクを飲む
(スリランカのサマハンというスパイスティーを、ミルクに溶かして飲むのがおすすめ。もちろん、お湯に溶かしてOKなのですが、かなりのスパイス感があります笑)
・喉の調子が悪い気がするときは、ターメリックうがいをする。
(白湯に、ターメリックと岩塩を溶かしてうがいをします。ターメリックは強力な抗菌作用がありますので、これだけでかなり喉がスッキリしますよ)

上記の4つを、積極的に取り組むことで「あ、なんとなく喉が痛くなりそうかも?」と感じる時も、意外と翌日スッキリしています。

その日に受け取った毒素(病気の元)は、その日のうちに除菌。
これが、とっても大切だなぁと実感。

これからの季節、空気も乾燥しますので、どうか皆様もご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?